見出し画像

音楽ファン注目のクラフトビール

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

半年ほど前、アッキーことYamato Akitakeくんからクラフトビールを頂戴しました。

2月に遅めの新年会を行った際にいただいた所沢ビール株式会社の2種4本セット(330ml)。
同社は、埼玉県所沢市初のビール製造会社とのこと。

ビッチェズ・ブリューはペールエール。クラフトビールの定番ですね。

BITCHES BREW


ファラオは、スモークポーターという燻製麦芽を使用した黒ビール。

PHARAOH


「ビッチェズ・ブリューとファラオ。ということは、もしかして・・・」と思った音楽ファンの皆さま、大正解です!

どちらも、マイルス・デイヴィスが1970年に発表した名盤『BITCHES BREW』にちなんだもの。
ファラオのレシピは『BITCHES BREW』のトップを飾る「Pharaoh's Dance」を聴きながら書いたそうです。

MILES DAVIS 『BITCHES BREW』 (1970)

side-A
1. Pharaoh's Dance

side-B
1. Bitches Brew

side-C
1. Spanish Key
2. John McLaughlin

side-D
 1.Miles Runs The Voodoo Down
2. Sanctuary


4本セットのケースに、ビールと共に封入されていたのがこちら。

商品の説明が記載されたCDサイズのブックレットに、レコードを想起させるコースター。
そしてライナーノーツ(あえてそう呼んでみました)。ビッチェズ・ブリューとファラオの由来が書かれていました。


こんなヤバすぎるビールをあっさり飲んでしまうのはもったいなくて、夏まで待ちましたよ(はやる気持ちをグッとこらえて)。

所沢ビールの定番ペールエール
日本初の自社燻製ビール

真夏に飲むクラフトビール。そりゃ最高に決まってるって。
アッキーありがとう!


ビッチェズ・ブリュー&ファラオの4本セットは、オンラインで購入できます。


ちなみに我が家の『BITCHES BREW』は、1979年に再発された国内盤2LP(オリジナル盤は1970年発売)。
約30年前に銀座のハンターで購入しました。

MILES DAVIS 『BITCHES BREW』
2LP (36AP 1771~2) / Japan / 1979 Reissue

初版の9年後に出た再発盤だし、帯も欠けているので、希少価値などまったくありませんが、若かりしころに聴き込んだ思い入れの強いレコードです。

本作にバスクラリネットで参加したベニー・モウピンのサイン入り。2001年の来日公演を観に行った際にお願いしました。
モウピンは、ハービー・ハンコックとの共演で知られるマルチ・リード奏者ですね。

本当はライナーの下に書いてほしかったけど

1969年8月録音。翌年3月に発表された『BITCHES BREW』は、前作『IN A SILENT WAY』(1969年)と共にジャズロック/フュージョンの先駆的な作品として知られる歴史的名盤です。

アブドゥル・マティ・クラーワインによるアートワークも最高。
LPをゲットして、30センチ四方のジャケットを飾ってください!


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#ビール #クラフトビール #所沢ビール #ビッチェズブリュー #BitchesBrew #マイルスデイヴィス #MilesDavis #ジャズ #Jazz #レコード #vinyl #音楽 #夏のオススメ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。