見出し画像

Chappie『水中メガネ / 七夕の夜、君に逢いたい』

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2023年7月26日、森高千里の7インチが3タイトル同時に発売されました。

『17才 / 雨』


『ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン) / 渡良瀬橋』


『私がオバさんになっても (アルバム・ヴァージョン) / 私がオバさんになっても (スロー・ヴァージョン)』


3枚の7インチについて書いたものを、発売日に公開しています。

この記事を作成するために、改めて森高千里のディスコグラフィをチェック。
過去に発売されたアナログレコードについても調べてみたところ、なんとこのシングルが7インチ化しているではありませんか!

Chappie
『水中メガネ / 七夕の夜、君に逢いたい』

Chappie
『水中メガネ / 七夕の夜、君に逢いたい』
7" (MHKL 47) / Japan / 2021

side-A
1. 水中メガネ

side-AA
1. 七夕の夜、君に逢いたい

Chappie『水中メガネ / 七夕の夜、君に逢いたい』の7インチ。
1999年に発表された両A面シングルが、2021年にジャケットを新装してアナログ化していました。

目当ては「七夕の夜、君に逢いたい」。この曲、めちゃくちゃ好きなんですよね。

クリア盤です

Chappie(チャッピー)は、デザイン集団GROOVISIONSが製作した着せ替えキャラクター。髪型や服装、肌や目の色を変えることで、世界中の誰にでもなることができる人型のグラフィックデザイン/システムです。
ジャケットに描かれているイラストを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

オリジナルのChappieを作成できるアプリもあるようですね。


そしてChappieは、1999年に歌手デビューも果たしています。
(という設定ですね)
実際のヴォーカルは、作品ごとに異なるアーティストが担当していて、その正体は公表されていません。

『水中メガネ / 七夕の夜、君に逢いたい』は、1999年7月にリリースされた3枚目のシングル。

7月7日に限定盤の2枚組8cmシングルCDが先行発売。七夕ですね。
続いて7月23日に通常盤の12cmシングルCDが発売されています。

限定盤は、いわゆる短冊CDでのリリース。こちらも七夕にちなんだものですね。


水中メガネ

作詞:松本隆
作曲:草野正宗
編曲:大平太一

大平太一 - Guitar
大和田治臣 - Bass
浜崎大地 - Drums, Percussion, Piano
中西進 - Programming

松本隆が作詞、スピッツの草野マサムネが作曲した「水中メガネ」は、いとうようこというシンガーが歌っているようです。
上田ケンジとdetailsというユニットを組んで、2枚のミニアルバムをリリースしているとのこと。


七夕の夜、君に逢いたい

作詞:松本隆
作曲:細野晴臣
編曲:TIN PAN ALLEY

鈴木茂 - Electric Guitar
細野晴臣 - Bass, Acoustic Guitar, Effects
林立夫 - Drums
佐藤博 - Fender Rhodes, Organ
浜口茂外也 - Percussion

「七夕の夜、君に逢いたい」の歌詞も松本隆が担当。作曲は細野晴臣。
はっぴいえんどの松本&細野による作詞作曲だけでも凄いのに、TIN PAN ALLEYが演奏しているんですよ。企画モノの域を超えてます。

このシングルが発表された当時から「七夕の夜、君に逢いたい」を歌っているシンガーが森高千里であることは周知の事実でした。
未聴の方は聴いてみてください。一発でわかりますので(笑)。

2012年にスタートした森高千里公式YouTubeチャンネルの独占企画「200曲セルフカヴァー」の8曲目として「七夕の夜、君に逢いたい」の新録版を公開。
事実上「この曲を歌っていたのは森高千里だった」と公表されたわけです。

セルフカヴァー改めカヴァー版も素晴らしいので、動画をご覧ください。。
(YouTubeの概要欄に記載されたお詫び文もぜひ!)


それにしても、まさか「七夕の夜、君に逢いたい」がアナログ化していたとは。
名前が伏せられているので「森高千里 レコード」で検索しても出てこないから、発売されていることに気づきませんでした。

まだ購入できるようなので、この機会にぜひ。
(Amazonはなんと21%オフ!)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#森高千里 #Chappie #レコード #vinyl #音楽 #買ってよかったもの #思い出の曲

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

思い出の曲

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。