見出し画像

森高千里の名曲がアナログレコードで登場!

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2023年7月26日、森高千里の7インチが3タイトル同時発売!

リリースが発表された直後に予約してから、ずーっと楽しみにしていました。


『17才 / 雨』

森高千里
『17才 / 雨』
  7" (WQKL-16) / Japan / 2023

side-A 
17才

作詞:有馬三恵子
作曲:筒美京平
編曲:斉藤英夫

A面は、1989年にリリースされた7枚目のシングル「17才」。
オリコン週間シングルチャートで8位を記録した森高初の大ヒット曲です。

原曲は1971年に発表された南沙織のデビュー曲。
ユーロビート調のアレンジが、時代を感じさせますね。

このシングルが発表された当時、プロモーション用に1曲だけ収録した片面プレスの7インチが制作されていますが、一般発売は初となります。

なお、今回の7インチに採用されたのは、2012年のリマスター版。
1987年から1999年までに発表されたすべてのシングル曲をリマスターして完全網羅した3枚組CD『ザ・シングルス』に収録されている音源です。


side-B 

作詞:森高千里
作曲:松浦誠二
編曲:斉藤英夫

1992年にリリースされた11枚目のシングル「雨」。
こちらも2012年のリマスター音源ですね。

個人的には、B面を目当てに購入しました。


『ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン) / 渡良瀬橋』

森高千里
『ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン) / 渡良瀬橋』
   7" (WQKL-17) / Japan / 2023

side-A 
ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン)

作詞:森高千里
作曲:斉藤英夫
編曲:斉藤英夫

1989年に発表された6枚目のシングル「ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン)」。2012年のリマスター音源です。

このシングルは、当時も7インチが一般発売されていますね。
(ジャケ違いのプロモ盤も存在します)

B面は「ユルセナイ」
2023年版と1989年版(バーコード有り)


side-B 
渡良瀬橋

作詞:森高千里
作曲:斉藤英夫
編曲:斉藤英夫

1993年に発表された17枚目のシングル「渡良瀬橋」。多くのアーティストにカバーされている名曲です。

「渡良瀬橋」の7インチは、2017年に発売された『渡良瀬橋 完全版BOX』(Blu-ray+CD+7")に封入されたものが存在します。
A面が「渡良瀬橋 (2017Remaster)」。B面には「渡良瀬橋 (森高千里30周年記念Version)」を収録。

今回発売された7インチに採用されたのは、2017年版のリマスター音源とのこと。


『私がオバさんになっても (アルバム・ヴァージョン) / 私がオバさんになっても (スロー・ヴァージョン)』

森高千里
『私がオバさんになっても (アルバム・ヴァージョン) / 私がオバさんになっても (スロー・ヴァージョン)』
  7" (WQKL-18) / Japan / 2023

side-A 
私がオバさんになっても (アルバム・ヴァージョン)

作詞:森高千里
作曲:斉藤英夫
編曲:斉藤英夫

このたび同時発売された3枚の中で、最も嬉しかったのがこちら。
1992年に発表された16枚目のシングル「私がオバさんになっても」。言わずと知れた森高千里の代表曲です。

ジャケットは8センチCDのアートワークが使用されていますが、今回の7インチに採用されたのは、6thアルバム『ROCK ALIVE』収録のアルバム・ヴァージョン(4分51秒)。
シングル・ヴァージョン(4分15秒)とはアレンジが異なります。


side-B 
私がオバさんになっても (スロー・ヴァージョン)

作詞:森高千里
作曲:斉藤英夫
編曲:高橋諭一

B面に収録されたのは、2012年にスタートした森高千里公式YouTubeチャンネルの独占企画「200曲セルフカヴァー」の最後に選ばれた「私がオバさんになっても (スロー・ヴァージョン)」(2017年公開)。こちらも楽しみにしていました。


AB面、どちらも素晴らしい内容ですが、ひとつだけ不満が。

他の2枚と仕様が異なり、『私がオバさんになっても』のジャケットだけがハードスリーブ。

上から盤を入れるタイプのジャケット

別にハードスリーブでもいいけど、見開きジャケじゃないのはなぜ?

オリジナルの8センチCDが、こちら。

で、今回発売された7インチのジャケット。

このジャケこそ見開かないと意味ないじゃん(怒)。
他の2枚と同じように、1枚の紙を折りたためば良かったのに・・・。

ジャケットに関しては大いに不満ですが、森高千里を代表する名曲がアナログ化したことは素直に喜びたいと思います。
めちゃくちゃ好きな曲なので。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#森高千里 #私がオバさんになっても #レコード #vinyl #音楽 #思い出の曲

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。