見出し画像

うぱるぱ広報かまぼこ通信 Vol.18

こんばんは。不定期連載のうぱるぱ広報かまぼこ通信です。

何を考えているのかわからないウーパールーパーですが、見ている限りあまりにも暇だと人間と同じくイライラしてしまうようです。

イライラしすぎて同居うーぱを噛んでしまううちの子たちでしたが、とあるものを隣に置くことで解決しました。


ウーパールーパーは水槽を眺める


さて、上述した通り最近イライラして同居うーぱを噛んでしまうかまぼことつくだに。

筆者が家に帰るとどちらかの尻尾がかけていることがしばしばあり、心配していました。

狙っている顔

もしかするとイライラの原因はカルシウム不足なのかもしれないと考え、生き餌としてメダカを購入しました。

近所に魚を売っているペットショップがなかったため、ネットで40匹購入しました。

1日に40匹あげる訳にも行かないので、前使っていた小さめの水槽にメダカを入れて食べる日までは生かすことにしました。

メダカ水槽をウーパールーパーたちの水槽の隣に設置します。

すると意外なことに、ウーパールーパーたちはイライラすることが無くなりました。

なんと2匹ともメダカを眺めるのに夢中になったのです。

並んで眺める
1人でも眺める
時には割り込んで眺める
集中して眺める

メダカを眺めることに夢中で、お互いに噛み付いたりちょっかいをかけることがなくなりました。

人間が水族館を眺めるのと同様に、別種の生き物を観察するのが楽しいのでしょう。

メダカはこの40匹全部食べ終えたら終わりにしようと思っていたのですが、ウーパールーパーたちの暇つぶしとして今後も継続して飼育しようと思います。

ちゃんとごはんとしても喜んでくれます。



本日の1枚

近くにいるのに認識してない

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,702件

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?