見出し画像

ジェネリック山菜天ぷら

こんばんは、突然ですが山菜天ぷらって美味しいですよね。

年中食べれれば良いのですが、山菜というのは春先以外は出回っていません。

しかし本日、ジェネリック山菜天ぷらの作り方を発見してしまいました。

ずばり、レタスの天ぷらです。


名前の通りレタスを愛してやまない筆者。

様々な食べ方を試してきましたが、唯一「揚げ」だけは試したことがありませんでした。

無性に揚げ物を食べたい気分だったため、天ぷらにして食べることに。

卵、水、小麦粉を適当に混ぜた天ぷら粉とレタスを用意します。

レタスを適当にちぎり、天ぷら粉にくぐらせ……

揚げます。余談ですが筆者は油の処理がめんどくさいので毎回油量ギリギリのラインで揚げ物をしています。

揚がったものがこちら。レタスが丸まってなんだか不安になる見た目をしています。

塩をかけて恐る恐る食べてみると……

美味い!!


完全に大葉や家の裏で取った謎の山菜(めっちゃうまい)を天ぷらにした時と似た味がします。

元々生で食べられるものですし、適当に揚げても大丈夫なのも魅力です。


そうと分かればどんどん揚げて食べます。

でかくちぎったり、小さくちぎったり丸めたり……

食感が無限大です。

そんなこんなで大量に食べていたら……

体調が悪くなりました。


実は筆者は元々油物にめっぽう弱く、すぐに具合悪くなるのです。

大量に天ぷら粉が残っていて勿体なかったため全部揚げて、ジェネリック煎餅に。

こちらは後日食べることにします。

筆者の体質的に合わなかっただけで、レタスの天ぷらは本当に美味しかったです。

山菜の天ぷらが好きな方や、実はまだ食べた事がない方、お家にレタスが余っている方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?