見出し画像

紙からカンタンにPDFへ

最近、Notionをよく使うようになった。

このNotionを使って、身の回りの資料を整理しようと思っている。

Notionはとても便利。例えば、こんなことができる。

  • 何でも埋め込みできる。「何でも」は言い過ぎかもしれない。

  • 移動がカンタン。ページ内の移動、ページ間の移動など。

  • 同期できる。同じ文章が、異なるページに使用されているとする。その文章を更新すると、他のページのその文章も同時に更新できてしまう。

さて、身の回りの資料整理のとき、
自分が作った資料については、Notionに元データを埋め込むだけ。快適に整理できる。

紙ベースの資料も、なんとかしてNotionに整理したい。

そんなときどうするか。

まず、写真を撮る。
その写真をPDF変換サービスへアップロード。
PDFをダウンロードする。

写真を撮らなければならないことが少し手間。
そして、アップロードしたデータは安全なのか気にかかる。


もっと簡単にできないか。

調べてみた。  あった!

  1. スマホでGoogleドライブをタップ。

  2. 「+新規」のボタンをタップ。

  3. 資料を画面に収める。

  4. GoogleドライブにPDFデータとして保存。


これだけ!

なんとカンタン!

こんなこと、「今さら言えない」「今さら聞けない」ことかも知れない。

しかし、これだけで、「なんかすごいことを手に入れた!」気持ちになるのである。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?