【子供との雨の日の過ごし方!】アメニモマケズ…

雨の休日。

子持ちの方々はどうお過ごしでしょうか?
子供達は外で遊びたい→でも遊べないことはわかっている→結果、家で暴れる笑

休めているようで休めていない。てか休めてないですよね〜。
このような時は屋内で遊べる施設など、外に出掛けたいところですが、またこの状況で躊躇ってしまう。

マンションなら下の階や周りの家族の迷惑を考えしまいますが、うちもマンション住みなので

これぞお手上げ状態ですよ。

とはいえ、なんとかしないといけないので、
うちの家族の過ごし方を紹介!


①テレビゲーム、アプリゲーム
我が家では、というか娘たちは今マリオにハマっておりまして。
ままごとでも、レゴなど使ってマリオの世界が始まるぐらい好きなんです。

なので、Wiiスーパーマリオを皆でやるか、iPadで無料アプリのマリオカートを交代でやるかでしています。

親も楽しいのでまぁ鉄板ですね、ただやり過ぎないようにルールも必要ですが、我が家では合計1時間としています。

下の子はまだ4歳なので、Wiiの操作はまだ難しく、ほぼシャボン玉で過ごしています(やったことある人は理解できるはず笑)

その点、マリオカートは無料でできるし、指一本の操作で十分楽しめるので、小さい子でもおすすめです!


…ハマりすぎに注意しましょう笑


②親子体操
これは親のやる気次第でございますが笑

我が家では、親が子供を負荷にして腹筋背筋を鍛えつつ、子供は負荷になりながらバランストレーニングをするという親子トレーニングをかんがえて、実践しています!

結構親はいいトレーニングになり、子供は楽しめることになりますので、まさに一石二鳥です!

いいトレーニングになるということは、身体的にキツイので、やる気が必要ということになります笑

どんなのか知りたい人は言ってください笑笑


③お菓子作り、裁縫遊び
これは妻が主で、わたくしはほぼほぼしていませんが笑
特にうちは娘二人なので、そのようなお手伝いや作ることに関しては興味が強いです。

…男の子だとまた違ったかもしれませんね。

④チチガカラダヲハリマス…
子供の提案で、
家の中でかくれんぼ
部屋の中でお相撲ごっこ
ままごと(なぜか父はいつも大抵クッパになる)

などなど。ずーっと遊び続けるわけではありませんが。



このような感じで我が家は過ごしておりまして、幸い雨の日だからやだーだと言う発言はなく、むしろちょっとワクワクした感じになっているような気がします。


皆さんはどのように過ごしていますでしょうか。
早く何も気にせず力一杯遊べる。出かけられる日が来ることを願っております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?