名峰記 日向山

南アルプス甲斐駒ヶ岳の前衛峰、日向山に行ってきました⛰山頂付近が白いビーチのようになってる独特な雰囲気と甲斐駒ヶ岳の眺望で人気の山ですね🏖標高が1,660mとそれほど高くなく登り易いのも人気のポイントかもしれません。

天気はあいにくの雨模様でしたが特急あずさで山梨方面へ☂️🚃乗客も結構乗ってましたので最近はお出掛けする人も増えてきたんでしょうね👨👩👧👦

コースは矢立石登山口から🥾登山口から少し入ったところに矢立石という巨石があるルートです🌲広葉樹林の中を歩く路で急登や岩場のようなところはなく歩き易い路が続きます👟地図上はあまり目立ったポイントが無いルートなのですが、実際は山頂までの目安になる1/10とか2/10とかの表示板がたまに出てくるのである程度分かりますね🕗

頂上までくると森林を抜けて一気に視界が開け付近の山々が眼前に広がります⛰と、同時に、足元は白い砂浜状になります👀他の山には無いかなり独特な雰囲気です🏖白い砂浜状となっているのは、花崗岩が風化した結果だとか🍃

山頂付近では少し紅葉もしてましたね🍁見頃はもう少し先かもしれませんが、雨だっただけにしっとりとした風情も感じられましたね👀

下山後は、近くの天然温泉尾白の湯べるがで汗を流しました♨️超高濃度の温泉と書いてありましたのでミネラルとかが多いのかもしれませんね🍺