見出し画像

売りを見つける

昨年、先輩が引退してから、柔道部部長となった息子。

予餞会や新入生オリエンテーションで、部長として、人前に出て話すこともあるようで。

どちらかといえば、私は学校のことについて、子供にあまり聞かない方。

ただ、そんな話題は、少々気になったりする。

聞けば、会場を沸かせたとか、知らない先生にも良かったよと言われたとか、なんともイイ感じで終えてはいるようだ。

え?何したの?

人前で話すことが苦手な私は、興味津々で聞いてしまう。

でも、そんなことを聞いても、話術?なんて、はぐらかされる。

実は、本人も分からないらしい。

その時のノリみたいなもので、話しているようで。

でも、きっと、そうなのだ。

息子は、その場の雰囲気で、自然に自分を出せてしまう人なのだ。

人柄が、自然に出てしまうというか。

彼の人柄に、惹かれた人が集まり、友達となっていく。

息子は、無理やり自分を作っていないし、友達も無理に作らない。

来る者拒まず、去るもの追わず、なのである。

人の名前も誕生日も覚えないくらい、テキトーに生きているのに、なんとなくいつも、その時を楽しく過ごせる、仲間がいる。

人に恵まれている。

と同時に、彼もいいヤツなのだ。

卵を割る時にビビるのに、悩みを相談すれば、いつもドーンと構えて、的確なアドバイスをくれたり。

楽しそうと感じれば、すぐに挑戦し始める。

媚びることはなく、自分に嘘をつくこともない。

自分らしさを、うまく出すことが出来ている彼のことが、私は大好きなのだ。

親バカかもしれないが、それで構わない。

自分の「売り」をうまく出せる。

大切だと思う。

過去にママ友達の間で、手作りの洋服や小物を作ることが流行った。

私もそれに便乗しようと思ったが、何1つ作れなかった。

その時に買ったミシンは、雑巾を作るため、何かのお直しなんかに数回使い、最近では、ほぼ使われていない。

あれ?

でも、ミシンを使うこと自体、好きではあるのだ。

突然思い出す。

小学生の頃から、家にあったミシンを使い、自分で雑巾を作っていた。

ただ、ママ友達といろんな物を作ることには、乗っかれなかったのだ。

みんな、器用だったし、センスもあったし。

なぜか楽しくなかった。

この辺も、紐解いておかなければいけないことかもな、なんて思った。


まぁ、こんな感じで、何かを手作りし、売り物を作り出す。

過去の自分には、「物を売る」ということが、そういうことだと思っていた。

でも、息子のように、人柄であったり、その人が持っている物を売るということが、大切なのだと思うようになった。

いろいろなものが、商品となり売り物になるし、お金になる時代になった。

だから、正直な自分の気持ちや、それを知ることが必要かもな。


もし、今、自分が売れるものを問われたら、なんて答えるだろう。

売りにはならないかもしれないけれど、好きなことはなんだろう。

したいことはなんだろう。

自分探し、出来ているだろうか。

受け止められているだろうか。


探偵のように、探し出したり、見つけ出したり。

コーディネーターのように、間に入り繋げたり。

今はそんなことをしたいと、思い描いているのです。

きっと出来る!なんて、思っていたりもするのです。





私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!