見出し画像

ちょっと聞いて

自分の考えていること。

自分の意見。

聞いてほしい。

分かってほしい。

誰でもいいんだ。

せめて1人くらいは聞いてくれるよね。


1人で良かったはずなのに。

それなのに、たくさんの人を求めていたりする。

リアルに聞いてくれる人、分かってくれる人がいないから、オンラインという世界に求める。

たとえそうであっても、多くの人に聞いてもらうこと、届くことを望んだところで、自分自身の心が求めていること、それが欲と絡んでいれば、幸せになんてなれないと思う。



それにしても、どうして、たくさんの人に同意を求めなくてはいけないのだろう。

自分個人の意見はそれぞれが持っているし、偶然一緒の人もいるくらいの思いでいいんじゃないかと、思い始めていたりする。

だって私も、意見を押し付けられるのは、好きじゃないから。



じゃあ、どのように繋がりたいのか。

どう繋がりたいのか。

リアルに繋がれないから、オンライン上で繋がりを探しているのか。

また、こんなことを、考えている。


なんとなく、私は1人では生きられないと思っている。

でも、なんとなく、同時にたくさんの人とは、上手くやっていけない気もしている。

ベストは1対1だと思う。

限界は、4人テーブルかな。

リアルな世界でも、1対1で話したい人はいる。

その人のいるグループに、所属したいと思っているわけではないのだ。


オンラインの世界で出会った人の中にも、すごく興味が出て、話してみたくなる人はいる。

私は、大人数のグループではなく、少数グループ派、もしくは1対1で、相手としっかり、コミュニケーションを取りたい人らしい。

いゃ、そうしなければ、ますます記憶が曖昧になるのだと思う。


ということで、いろいろ模索中。

迷っていたり。

それを楽しんでいたり。

繋がり方、コミュニケーション、ツールについて、もっと学びたいと思ってる、今日この頃。

繋がりはきっと、増やしたいんだと思います。

コミュニケーションが苦手だったり、コミュニケーションツールの勉強不足だったり。

もっともっと、向き合って考えろ!

そんなことを思ってます。

私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!