見出し画像

気持ち次第

全国のニュースを見て、ネット上の知人のことを考える。

親や大人の言うことを聞くお利口さん。

なんとなく不安や違和感を感じることがある。

内からの無添加。外からの無添加。

丁寧な暮らしって、自分の心地よいことを集めた暮らしかもな。

朝はとにかく、頭の中が忙しい私。

でも仕事を終え、夕食を済ませた私の脳内は、朝の書きたかったテーマを、書くことができない。

いゃ、書くことはできるんだけれど、サラッとは書けないのだ。

でも、必死に書く必要は全くないし、なんなら書かなくてもいいわけだ。

それをなぜか、書かなければいけないように書く。

それはつまらないと思う。

なんだか書きたい気分とか、残しておきたい気持ちとか、気が向いた時にサラッと書いた文章の方が、誰かの心をグッと掴む気がする。

そんなことを書きながら、思いついたことや出来事、そして自分の感情を、まとめられないかな、なんて思ったり。

夜に、スっと書きたいことを思い付き、サラッと書けるようになれば、文章を書く時間を短縮できるかもな。

でも、短縮しようなんて思わず、書くことを楽しめる、そんな気持ちが大切なのかも。

気になる感情に目を向けつつ、note時間を楽しめたらな、と思っているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!