見出し画像

スマホがなかった頃

スマホ使えなかったら、大変だよね。

そっか、大変か。

大変かもしれないね。

でも昔は、無かったじゃん。

その時には戻れない?

スマホ、家に忘れた時、緊急の連絡があったらどうしようと、心配になったことはある。

職場が分かる人なら、会社に電話できるよね。

でも、スマホを忘れてるかもっていう、そんな想像力がなければ、会社に電話することはないか。

スマホがなくても、デジタル技術がなくても、それなりに生きていけるんじゃないかな。

広い世界と繋がるのもいいけれど、もしかしたら、身近な人との関係を強化するっていうのも、大切だし良いかもね。

どこかで、電話もメールも、情報すらいらんわ、なんて思ってたりして。

自分にとって、大切な人って誰なのかな。

スマホがなかったら、会いに行けるかな。


スマホがなかった時の、そんな頃の人間関係なんかを、思い出したりしているのです。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!