見出し画像

試行錯誤の楽しみ

 今日はそれぞれのエピソードに共通性がありました。

 読書が私にとって人生最大の楽しみなら、試行錯誤はその次くらいに好きなことです。

毛穴と日常の楽しみ

 今日、メイクをしたとき、毛穴が目立たくなっていることに気づきました。

 何が原因なんでしょうね。最近変えたものがいろいろあって検討がつきません。

 まず、スキンケアは普段、無印良品の乳液とメラノCCの美容液を使用していました。

 沖縄は湿度が高めなので、それで十分だったんです。でも、大阪では乾燥が気になるようになりました。

 そのため、夜のスキンケアを無印良品の乳液からネイチャーコンクのクリームに変更しました。朝は今まで通りです。

 食事も変わりました。キヌアと卵を常食しています。

 キヌアはビタミンC以外が、卵はビタミンCと食物繊維以外がとれるので、栄養素的にバランスのいい食材だそうです。

 代わりに毎朝飲んでいた野菜ジュースを止めました。食物繊維をとるために飲んでいたんですけど、キヌアに含まれていますからね。

 また、第3類医薬品のビタミンCセラムを飲んでいます。卵もキヌアはビタミンCだけはとれません。

 あと私は甘いものが好きです。でも甘いものの消化にはビタミンCが使われるとかなんとか。

 ビタミンCが不足しているので薬で補うことにしたんです。

 ついでに、加齢でシミができやすくなったので、そちらも改善したらいいなと思いました。

 私はうつになりやすい体質なので、うつ予防にいいといわれる食材もとるように意識しています。乳製品、大豆製品、発酵食品などです。

 筋トレも美肌にいいそうですよ。スクワットとか腕立て伏せとか、現在、習慣化中です。

 夜、リラックスタイムを作ってから朝の目覚めがすこぶる良くなりました。例年の梅雨の時期に比べると調子が安定しています。

 これらの中に毛穴によいものがあったのか、全てが良かったのかもしれないです。

 新生活で変えたことがいろいろあって、何が作用したのかわかりません。

 おそらく食事量による栄養改善が一番の要因かもしれないと考えています。最近、体重が増えたことによる健康改善が目立つからです。

 夜は入浴前に食事しなくても立ちくらみや気持ち悪くなったりなどがなくなりましたし、朝の低血糖による怠さもなくなりました。

 私は今、悔しい気持ちです。きっと、ひとつずつ取り入れたら、どれがどの程度の効果があるのか、というのがわかったでしょう。

 これがなかなか楽しいんですよ。何がどこにどう作用しているのか、経過を観察するのは理科の実験みたいです。

 学生だったときは、理科の授業なんて面白くありませんでした。大人になってからです。

 興味の赴くままにアレコレ試すのがワクワクしたり、AHA体験に繋がったりと、まるで遊びの延長に日常があるようです。

 でも、こんなにもいろいろ変えられたのは、ひとり暮らしを始めて、一から習慣を作り直せる環境を作れたからです。

 今しかできません。沖縄で実家暮らしをしていたなら、こんなにもたくさんの変更なんてできませんでした。

 このチャンスを活かさないければ、といろいろ詰め込んでいましたが、こんな落とし穴があるなんて思いませんでした。

 逃した楽しみの大きさに、私は思わず天を仰ぎました。

卓球とシェイクラケット

 今日は卓球の日です。デイケアのプログラムにある卓球に参加しました。

 いつもは、ペンという片面だけにゴムがついたラケットを使用しています。

 今日はちょっとだけシェイクを試してみました。両面にゴムがあるラケットです。

 パワーがすごいですね。早い球が打ちやすかったです。

 でも、使い方が全く違うので、ミスばっかりでした。慣れるまで時間が必要ですが、慣れたらもっと幅広いプレイができるかもしれません。

 個人的にはペンが好きなんですけど、周囲の方ともっと楽しむにはどちらがいいのか、確認しながら少しずつアップデートしていきたいです。

相談とメモのとり方

 今日は、診察の受け方について、デイケアの職員さんへ相談しました。

 感情的にならないか不安でしたが、ちゃんと客観的に相談できたので良かったです。

 これからは、精神科の診察前にデイケアでカンペの確認をしてもらうことで話がまとまりました。

 最近、なんでもデジタル化を進めている私は、話のメモも紙とペンからスマホに変更することにしました。

 でも、あえてメモ帳を用意しなかったのに、いざとなるとスマホのメモなんて忘れて紙とペンがないと慌ててしまいました。

 「紙とペンを用意したら良かったですね」なんて、口にしたりする始末です。本末転倒です。

 自分に対してあっちゃーと思いました。今、対策を考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?