見出し画像

自分を知るために

子供達がテレビを占領し、ゲームを楽しんでいる。

ゲームをやり過ぎれば、親としては叱らなければならないのかもしれないのだけれど、なぜか私は叱ることが出来ない。

子供達がやっているのを、基本ゲームが好きな私は、眺めていられるから。

でも最近、私自身、昔ほどゲームが出来ないと感じる。

時間がないということかといえば、実はそうでもない。

ゲームをしていても、面白い!もっとやりたい!と思わなくなり、集中力も衰えてきている気がする。

それは、操作が難しかったり、子供達が簡単に覚えられることが、なかなか覚えられなかったり。

あー、これ、もうやめたー。

最近は、いつもこう。

そういえば昔、親をゲームに誘っても、ちょっとやって、すぐに私に付き合うのをやめてたな、なんて思い出したり。

でも、ちょっと感じたことがある。

ゲームだけではないのだけれど、見ているだけとか、やめて投げ出すことが、衰えていることにつながってたりするのではないかと。

いゃ、衰えていくから、そう感じる?

じゃあ、ゲームはやらないけれど、それ意外の何かに、私は夢中になれているのかな。

楽しかったことに、取り組めなくなっているのは何故なのか。

今の私が楽しいことは?

考えなければいけない気がした。



子供達がゲームをしても、好きなゲームは違う。

それぞれが楽しむゲームを見ながら、それぞれに何が楽しいのかを聞いてみる。

あ、もしかしたら、ゲームの好きな部分、苦手な部分にも、自分自身が隠れているのかも。

良い所、見直すべき所、見つけられるのかもな。

ゲームやおもちゃで、自分と向き合うことが出来れば、楽しいかも。

そんなことを考えて、なんだか笑顔になってしまいました。




私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!