見出し画像

キャリアのゴールの先の先そのまた先?

ゴールは見えていますか?

キャリアプランを考えることを
ずっとおススメしている私としては
このゴール、つまり目標設定ですけど
これにはこだわりがあります。

42.195kmも走るマラソンだって
ゴールが明確だから
頑張れるのだと思うのです。

どこがゴールか見えなければ
さすがに途中で心が折れる人も
少なくないのではありませんか?

飛び立つ前に着地点を知る。
安心材料はモチベーションを上げてくれます。

またゴールは1度設定して
到達したら終わりではありません。

頂上まで登れば
また次の目標が見えてくるものなんですよ。

スタートしてゴールする。
次の目標を定めて新たなスタートを切る。

この繰り返しこそが
「充実の人生」と言えるのではないでしょうか?

あと…よくキャリアプランが見えない。
どうすればいい?と聞かれます。

見えないものは見なくていいです。
無理に見ると間違ったものが見えてきます。

ところが見たいと思って
日々の仕事に取り組みつつ考え続けていると
急にクリアに見えてくるものなのです。

見えないということは
まだ見えなくていいということです。

きっと近いうちに
点と点が集まり線になります。
線と線が集まり面になります。

見えた時に行動すればいいのです。
焦る必要はありません。

今まで気づけなかった自分を悔いたり、
自分の不明を恥じたりする必要はありません。

むしろ「今」気づけたことを
「誇り」としましょう。

よいことを始めるのに
遅すぎるなんてありませんからね。

確かに気づくのが
遅かった面はあるかもしれませんが
「今」気づいたことに
何らかの「意味」があるとも思うし、
キャリアや人生は
挽回が効くから面白いのです。

人類みな大器晩成。
大事なのはこれからですよね。

そもそもキャリアにゴールはありません。

なので引退するまで
少しずつ向上させたいですね。

ただ恐ろしいのは
ゴールはないですけど
「終わらせる」ことはできちゃいます。

諦めたらそこで終わりです。

問題は終わっても
ゴールはずっと先なんです。

この期間は辛いですよ。
惰性の日々は地獄です。

ゴールの先のゴール。
そのまた先のゴール。
それくらいに中長期的な視点が持てると
自分のキャリアは間違いなく向上していくでしょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?