見出し画像

不幸を避けるお金との付き合い方?

不経済ということで切り捨てると
本質が見えなくなる気がするんですよね。

不経済の先に
経済効率が高まることもあり得るし、
不経済なほうが
適切なことだってあるだろうし、
コスパを気にし過ぎて
逆にコスパが悪化していることもありますね。

わかりやすさに
負けてはいけないのかもしれません。

複雑にこんがらがった現代社会は
経済的側面だけではなく、
もっと幅広く考察すべきなのかもしれませんね。

お金って怖いものです。

必要不可欠なものだけに
考え方を見誤ると
ドツボにハマるケースも多いですからね。

お金でいろんなものが買えます。
お金があれば不幸は避けられます。

ただお金で買うべきなのは…

①時間
②手間
③プロ

これらではないでしょうか?

逆に言うと①~③をケチってしまうのは
お金の使い途としてどうでしょう?

お金は有効に使うのがいいですよね。
稼ぐために使う?使うために稼ぐ?

お金の使い方と、時間の使い方を見れば
その人の本質がわかるとも言われます。

お金とどう付き合うか?

私たちの人生論としても
実はかなり重要なテーマでもありますね。

今だけカネだけ自分だけ。

「だけ」になってはいけないけれども、
生活の基盤となるだけに
軽視してよいものでもありませんよね。

お金を得ることよりも
お金をいつ何に使うのか、
こちらのほうが大事なのかもしれませんね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?