見出し画像

精神的に老わないために主導権を握って生きていきましょう。

若い時は早く引退したいと思うのに
年を取ってくると
できるだけ引退を先延ばししたくなるものです。

同じ人なのに人間って面白いですね。

だからこそ若者はベテランから学び、
ベテランは若者から学ぶ必要があるのでしょう。

まあ若者とかベテランとか
変に分けなくていいかもしれませんね。

ジェネレーションギャップは
事実としては認めなければなりませんが、
無理に作るとお互いのためになりません。

そもそも世代なんて考え方、精神の問題ですよね。

老人みたいな若者もいれば、
若者みたいな老人もいますから。

大事なのは…
・謙虚に学ぶ姿勢を固持する
・新しいものに興味を持ち続ける
・チャレンジ精神を持ち続ける

この辺りでしょうか?

いつもと同じ自分から自ら脱却する。
言われる前に自ら動く。

これは毎日を楽しくするコツですよね。

余計なストレスを抱えたくないなら
主導権を自分が握って
先手を取って動いたほうがいいです。

人は言いなりだと疲れますし、
不満が募っていくものです。

年を取ると
どうしても待ちの姿勢が強くなりますが、
年を取っても若い人って
常に自分から動いています。

仕事上でも、
例えばルーチン業務って
そのままルーチン業務で終わらせることもできますし、
ルーチン業務から脱却させることもできますよね。

変えてはいけないものもあるけど
変えたほうがよいものもあります。

ルーチン業務には
物凄く大きな意義とヒントが隠されているものです。

ただ言われたままで仕事をするか?
そこに知恵と工夫を加えて
より良いものを作ろうとするか?

精神的に老いたくはないですよね。

どうせいつかは引退するんです。
それまでにどんな人生を歩むか?

充実した生き方は
自分次第なんだろうなとつくづく思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?