見出し画像

いい人ネットワークって何だ?

いい人と組むと、
いい人との出会いがあり、
いい人ネットワークが出来上がりますね。

自分もいい人になるべく
精進しなきゃ…ですが、
まずは「いい人」ってなんだ?という
定義が問題です。

いい人を見間違えると
痛い目に合いますからね。

このいい人が難しいんです。
まずは「欲」に負けちゃダメですね。

やらなきゃいけない事は
やらねばならない。

でもやらなくともいい事を
やらねばならないと
信じこまされているケースは少なくない。

しがらみ、文化、伝統。

やらなきゃいけない事を整理し、
やらなくともいい事を明確にする。

やらなくてもいい事をやるときは
自己保身が多いかもしれない。

やらなくていいことをやっているからといって
それは「いい人」とは言えなさそうです。

辛い思いを乗り越えた方は強い。

めげずに考えて、考えて、反省して、
必死に乗り越えたという経験は宝物ですね。

ちやほやされて、
おべっか使われて、
周囲はYESマンばかりの人とは段違い。

慰めてくれる人って時には危険。
厳しさを超えるからこその実力。

いろいろ見習いたい。

辛い思いを乗り越えた人には
「いい人」はいそうな気がします。

困難を知る人は
人間性が磨かれますからね。

下りのエスカレーターを上っていくのが仕事。
何もしなければどんどん下に落ちていく。

これ、私が20代の頃にある先輩に言われて
ずっと頭に残ってる言葉なんです。

止まれば落ちる、歩いて現状維持、
小走りでようやく上っていける。

ずっと全速力は無理ですけど
適度なマイペースは必要です。

仕事の本質というか
何のために誰のために仕事をするのかを
自分なりに整理できて理解している人。

ここにも「いい人」はいそうですね。

まずは自分が「いい人」になること。
そして「いい人」と繫がること。

これ人生をより良くするために
必要不可欠ではないでしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?