見出し画像

働くことは幸せになるため、幸せとは自分の幸せと他人の幸せを重ねること。

働くことは幸せになるため、
幸せとは
「自分の幸せ」と「他人の幸せ」を重ねること。

心のサービスは無限大。
人の喜びや感謝こそが事業の源泉。

きれいごと…と
言ってしまえばそれまでですけど、
こういう思いを持っていないと
安易な道を選択しがちです。

お金が欲しいからと犯罪に手を染めるなんて
人として絶対にやっちゃいけないことでしょう。

昨今、驚くほどに増えてますけど
道徳の喪失以外の何ものでもありません。

人を幸せにするって大変です。
そんなに簡単にはできません。

それだけのスキルや経験も必要ですからね。
でも、苦労するだけの価値はあると思うんです。

人類がここまで生きてきたのなんて
完全に「助け合い」「支え合い」の結果ですからね。

みながみな、
ほんの少しのオーバーアチーブをしなきゃなりません。
それが最重要な「生存戦略」です。

「欲」のコントロールができないのでしょうか。
社会の「構造」や「構図」が見えないのでしょうか。
それとも「幼稚化」しているのでしょうか。

正しく「大人」になることが必要不可欠です。

別にそんなに立派である必要はありません。
ただ子供たちの模範となればいいだけです。

では正しい「大人」とは何か?

当たり前ですけど
この答えを大人は持ち合わせるべきですが、
別に正解があるわけではありませんし、
個々それぞれで大人を「定義」し、
自ら設定した大人になれるように
日々「研鑽を積む」しかありません。

少なくとも、
自分の好き勝手するのは
大人とは言えません。

世のため人のためという視点のない大人なんて
子どものまま身体だけ大人になった
社会の迷惑と言わざるを得ませんよね。
そういう奴が増えてますけど…。

本人は好き勝手やって
自己満足しているんでしょうけど、
必ず排除されます。

そうでないと人類は生きていけないからです。

膿はどこかで出さなきゃ
他の健康体な部分にも悪影響が出ますからね。

もうひとつ…
「大人」に必要なのは
「確かな目」を持っていることではないでしょうか。

これメチャクチャ重要です。

もし誰かにこれを言われたら
かなりの良い褒め言葉ですね。

「確かな目」を分析すると
その根底には「価値観」や
「判断基準」や「判断軸」が必要となります。

いわゆるブレない人ですね。

現代社会には無責任で安易な情報が多いですが、
こんなのに気を取られていては
自分の成長の阻害要因となります。

まさに子供みたいな大人を作るのですね。

キャリアや人生においても
実に有害な情報が多いです。

なになに…
3年未満で辞めてもいい!
フリーランスになれ!
キャリアなんて考える必要などない!

もちろんケースバイケースですけどね、
こんなの安易に信じてしまったら
自分の未来に傷を付けますよ。

だってそこに「他人の幸せ」は
全く考慮されておらず、
自分のこと「だけ」じゃないですか。

そりゃ自分のことも大事なんですよ。

でもいかに自分を社会貢献させるか?とか
どう自分は他人を幸せにするのか?という視点がないと
確実に、100%、良い目に合えません。

給料も上がらないし、
ポジションも上がらないし、
人間性も磨かれないし、
人を幸せにできないし、
すべてが独りよがりだし、
毎日が苦しいばかりとなります。

後先が逆なんですよ。

人を幸せにすれば
必ず自分に返ってきます。

すぐに…とは言いませんけど、
これはもう「必ず」です。

騙されたと思って
自分のことより
人の幸せを優先してみて下さい。

人生が変わりますよ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?