見出し画像

失敗から離れ、成功の道に自分を置く。

ふと閃きました。
失敗要因は「過信」と「欲望」だと…。

でもこれを戒めたからと言って成功はしません。
成功要因はまた別なのですね。

でも「過信」せずに
「欲望」をコントロールできれば
失敗の可能性はグッと下げられそうです。

自分に謙虚な姿勢を与えて、
欲望をコントロールしながら
最適バランスを冷静に考えて
失敗することなく
新たな成功要因を身に付けていく。

では成功要因とは何でしょうか?
私が考えますに…

・チャレンジする
・ニーズを見極める
・続ける

この3つは重要と思うのですが
いかが思われますか?

やらねば何も始まりません。
やはりチャレンジする姿勢は必須でしょう。

また何でもかんでもやればいいものではなく、
そこにニーズがないと意味がありません。

今あるニーズに応えること、
潜在化したニーズを浮きだたせること、
新たなニーズを作り上げること、
いずれかに目標を定めて動くべきですね。

そして「続ける」こと。
もっとも難しいのはこれかもしれません。

昨今ではすぐに答えを欲しがる傾向が強く、
粘り強く続けることが軽視されています。

でもそんなに簡単に答えが出るものばかりではなく、
続けてみないと何とも言えないケースは多いでしょう。

ニーズを見極めて、
チャレンジし続ければ
成功は近づいてくると考えています。

ただ…今の時代って
そんなに安易ではありません。

むしろ希望は
ほとんど妄想に近いでしょうか。

これをすれば上手く行くという
方程式なんて全然見えませんからね。

ところが他者への異存は
絶対に希望にはなりえません。

自分の責任を回避して
寄らば大樹と思っても
その大樹自体が枯れかけていて、
いつ倒れてもおかしくないわけです。

妄想でもいい。
妄想がきっかけになる。
そう考えたほうがいいかもしれませんね。

自分で自分の未来を作る。
自分が社会をほんの少しだけ良くする。

いくつになっても
そんなふうに生きていかねば…と思いますね。

私たちは…
自分を強くすることもできれば、
惨めにすることもできます。

自分を正しい道に乗せることも
間違った道に乗せることもできます。

重要なのは…
それにかかる労力はほとんど同じということです。

ってことは
やっぱりポジティブシンキングがいいっすよね。
しかも「超」ポジティブ。

失敗は防ぐことができます。
失敗から離れればいいだけです。

成功は簡単ではありません。
運もありますし、タイミングもあります。

できるのは
成功する道に自分を置くことです。
その道を歩み続けるだけです。

あとは神のみぞ知る世界か…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?