見出し画像

キャリアや人生は自分が得た判断材料次第で大きく異なります。

簡単に手に入る情報の価値は低く、
向こうから飛び込んでくる情報には虚偽が混じる。

高度な情報リテラシーがないと
耳障りのよい情報に翻弄されますね。

世の中に溢れる情報は
量だけはあまりにも多いですけど、
本当の意味で自分にプラスになるものは
意外と少ないものです。

情報収集は質重視がいいと思います。

そして、やはり有益な情報は取りに行くもの、
それは簡単ではないということを前提にすべきでしょう。

だって時間と手間が掛かりますし、
虚偽を見抜く力量も必要です。

これを1人だけでするのは難しいです。
だから情報を見極める人脈が必要であり、
こうした良い人脈は
良い情報をもたらしてもくれるものです。

キャリアや人生においての情報は
そのほとんどが無益なものに感じます。
いやそれどころか有害なものも多いです。

そんな浅慮な情報には罪深さを感じますけど
現実としてそういう情報が多いということは
しっかりと認識しておかねばならないでしょう。

どんな情報を受け入れるか?

事例、ノウハウも大事ですけど
最重要なのは
物事の「本質」を追求することではないでしょうか?

だってキャリアや人生って長期戦なんですもん。
今さえ良ければいいと考えて
今を過ぎて消えていく人も多いですよね。

軽い情報の先には
軽いキャリアや人生しかありません。

より良い未来を作りたいなら
本当の有益な情報だけを
自分に取り入れていきたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?