見出し画像

目からウロコ?自分のフィルターを進化させましょう!

それなりの年齢になってくると
せっかくの新しい情報も
自分のフィルターを通して吟味されてしまい、
結果的に自分の価値観と一致しそうな情報は
自分の知識の倉庫に蓄えられ
現時点の思考を補強してくれますが、
自分の価値観と矛盾する情報だと
つい拒絶して捨て去ってしまう。

確かに…と頷かされるところもありますが、
こんなふうにはなりたくないですね。

ふむ、年は取りたくないものです…って
そんな話しではないと思います。

生物学的な年齢の問題ではなく、
心の問題、考え方の問題と言えるでしょうか。

価値観は柔軟に。

年老いても新しいものに
どんどんチャレンジする人もいますし、
まだ若いのに固定観念が強すぎて
フリーズしてしまっている人もいます。

頭が固くなったら
先が閉ざされる時代です。

時代や社会の変化に付いていけなくなりますからね。
今の自分のフィルター…
古くなって埃だらけになってませんか?

過去・現在・未来という
時間軸を見失う
想定外のことに弱くなります。

過去があるから今がある。
今が未来に繫がっていく。

当たり前の話しなんですけど
意外と私たちは見失いがちです。

今、スゴイ人は
今がスゴイのではなくて
過去がスゴイのですね。

今、ダメな人は
今がダメなのではなくて
過去がダメなのですね。

現在をスタートラインにしての未来。

今の不満を打ち消したいなら
すべきことは明白なはずです。

今から取り戻すことはできますけど、
何の努力もしなければ、
もっと悪化するかもしれません。

今を未来に繋げる。
それしかないんですよ。

それなのに…

楽をしたい自分の古いフィルター。
何もしたくない自分の古いフィルター。
苦労せず利益が欲しい自分の古いフィルター。
誰かが何かをしてくれるという自分の古いフィルター。
何とかなるだろうという自分の古いフィルター。

それって子供の論理ですよ。
学生時代は許されても
大人になったら自己責任です。

決めるのは自分です。
今の自分の古いフィルターのままでいいですか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?