見出し画像

ハイブリッドな時代に適応する働き方のススメ!

今までは生存戦略上、
1つの仕事、1つの職業、
1つの専門にフルコミットするのが最適でしたが、
しかし時代は完全に変わりましたね。

人生100年時代、
多様な働き方のなかで
自分に何が合うのか?

「楽」をし過ぎれば
自分を鍛えることができないし、
スキルや経験も身につかないでしょう。

「ハード」過ぎれば
中長期間での継続ができなくなるかもしれません。

程良いバランスで
ビジョンやプランを持って、
自分ならではのパラレルキャリアや
スラッシュキャリアを作り上げたいですね。

あのビル・ゲイツは…、

積極的に考え、
積極的に行動する人ほど
積極的に遊び
積極的に心身を癒している。

こう述べていたそうです。

私はキャリアプラン3箇条に
「ライフプランをベースに
 キャリアプランを考えましょう」と入れています。

ひと昔前は、
ワークライフバランスが求められて
公私を分けて、
ON/OFFを上手に切り替えましょうと
昭和の猛烈に働くスタイル、
それこそ24時間働けますか?みたいな時代から
脱皮しなきゃいけませんよという風潮が強かったです。

ところがまた時代は進んできました。
ワークライフインテグレーションですね。

仕事とプライベートを無理に分けずに
そもそも両者ともに人生を充実させるために必要なんだと
双方を統合させていこうという考え方です。

ビル・ゲイツの言うように
仕事も遊びも積極的な人って
ある意味では仕事で遊んでいて、
遊びを仕事にしているとも言えそうです。

職種や業種によっては
こんなふうに合わせることが難しいものもありますが、
どこかにそんな要素はあるかもしれません。

これって、要は、この流れは、
「ハイブリッド」ということではないでしょうか?

私たちの身近な例で言えば
ハイブリッドカーですよね。

別に意識することなく、
エンジンとモーターが自動で切り替わり
結果的に燃料の消費を抑えてくれる。

私たちの働き方や生活、
それこそ人生も「ハイブリッド化」が
さらに進んでいくということなんですよね。

こういう時代になってくると
私なんぞは「マルチタスク」のスキルを
10倍にしたいと考えたりしますけれど、
いや、自分は不器用なんで…という方もいるでしょう。

マルチタスクに磨きを掛けるのも良し。
シングルタスクに専念するのも良し。

ただ、この全てを自分だけでやろうと思うから
マルチへの難しさが増していくのであって、
協力し合える仲間たちとともに
トータルでのスキルを高めていけばいいんですよね。

こう考えれば不器用な方でも
マルチタスクができるはずです。
餅は餅屋ですね。

ま、それも簡単ではないですけど
本来、仲間とはそうあるべきだと思います。

時代や社会というのは
望む望まないに関わらず、
好む好まないに関わらず、
勝手に進化して
どんどん新しい姿かたちになっていくものです。

私たちにできるのは
その先鞭をつけるか、
上手く適応していくかのいずれかではないでしょうか?

次から次へと押し寄せる波に抗っても
あんまりいいことはないと思われます。

あくまでも「働く」とか「仕事」という面ですけどね。

ハイブリッドこそが生存戦略上で重要となり、
マルチタスクをこなすスキルが必要となる。

そんな時代に生きているんだということを
つくづくと感じさせられます。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?