見出し画像

どう考えて、いかに生きるか?

知らないから学べるし、
知らないから話せるし、
知らないから話題となる。

案外、知ってからのほうが難しいんですよね。
知らぬが花かなぁ。

人は途上にあるのが楽しいのに
最近の人は結果を欲しがりますね…。

知らないを楽しめばいいのに。
知ってからは辛いことのほうが多いのに。

知れば知るほどに
知らないことが出てくるものです。

ずっと知らないことがあるのは
決して悪いことではありませんね。

つまらない結果より
楽しいプロセスが大事なんです。

スタンダードがいい時もあれば
スタンダードでは間に合わない時もある。

ダブルスタンダードと言うと
どっち付かずな感じがしますけど
スタンダードより良いケースもある。

それよりもマルチスタンダードのほうが
多くのシーンに対応できて良いかもしれない。

日本人って白黒ハッキリ付けないと批判されたり、
逆に白黒付けようとし過ぎると言われたりしますが
「こうだ!」と
結論づけられないことは身近に多いですよね。

無理に結論づけないことは
生き方としても大事なんだろうなあ…。

何をやっても上手く行かない時。
こういう時は1度離れるべし。

何も考えず、家帰って
ご飯食べて風呂入って寝るべし…は
正解だと思うけど、
そういう時こそ粘るべしもありかなぁ。

絶対に諦めずに踏ん張って取り組むべし…も
正解だと思う。

安易に決めつけるのではなく、
自分らしさと臨機応変ですね。

だいたい…
自分は正しい
間違っているのはあの人だと思い始めたら
ほとんど自分が間違っていますね。

むしろ…
自分が間違っているのかもしれない…と思う時ほど
意外と正しかったりする。

これは自我の問題なのでしょうか。

自己否定は辛いし、
他人を批判するのは簡単ですからね。

自分の生き方、考え方。
自分で決めるしかないんですよね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?