見出し画像

仕事って何だ?何のためにするんだ?

仕事って何だ?と考え続け、
いろいろ調べていると、
かつての日本人には
素晴らしい商売人がいた事に気づきます。

近江商人や石田梅岩など。

先義後利、三方良し、
利真於勤、陰徳善事。

企業人はここに立ち返るべきですね…。

儲けりゃ勝ちという価値観が
日本経済低迷の主要因かもしれない。

仕事って何だ?
働くとはどういうことだ?
なぜ仕事をしなきゃいけないんだ?

有難うと言われる仕事。
世の中になくてはならない仕事。
個々が心からやりたいと思う仕事。

経営者はここに切り込み
仕組みを作らねばなりません。

仕事を続けるためには
金儲けも必要ですが、
金儲けが目的化すると
よい仕事から離れていきます。

このバランスを取るのが
トップの役割ですね。

だけど何でもトップに責任転嫁して
自分のなすべきことをしないというのは
それはそれで問題だとも思います。

正しく働いてきた人だけが持つ
柔らかな【満足】みたいなものって
貴重な価値なのですよね。

長年、積み重ねた結果です。

毎日の仕事を大事に丁寧にこなし、
コツコツと積み重ねて手に入れたスキルや経験。

あるようでなく、
ないようである。
この柔らかさがステキです。

個人的にも「しなやか」に生きるのは
テーマのひとつでもあります。

キャリアとはそういうものです。
だから価値があるのです。

前提は「正しく」ですね。

「超」一流の人から学ぼうとしても、
そう簡単ではありません。

頭で理解はできたとしても、
同じことはなかなかできないのですね。

大事なのは、触れる、感じる、
見る、聞くことではないでしょうか。

その場にいれば
得るものは必ずあるはずです。

いるべき時にいること。
なすべきことをなすこと。

逆も然り。
仕事は人生の根幹です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?