見出し画像

なくてはならないビジネスって何だろう?
有難うと言われる仕事とはどんなだろう?

こういう問いを何度も乗り越えてこそ
真っ当な社会人になるのでしょうね。

魂を売れば失うものは大きいと思う…。
人を騙してはいけないのですよ。

そして何よりも
問い続けねばならないのは
経営者です。

金勘定しかできない経営者は要らん。
社会的責任。
ノブレスオブリージュ。

ずっと勝ち続けることなんて
誰にもできないのだから
勝ち負けを繰り返しながら
より社会に貢献できる会社に、人に
なっていかねばならないのだと思います。

残念ではありますけど
素直に負けを認め、
敗北を受け入れる事は大切なのですね。

理屈で負けを正当化してしまうのは
決して己の為にならず。

むしろ未来を閉ざす事にもなりかねません。

今回は負けた…
でも次は勝つ。

臥薪嘗胆、捲土重来を期すのが
正しいスタンスじゃないでしょうか。

過去があって今がある。
今を未来に繋げていく。

ビジネスとは「美学」なのですよ。

私は、経営者としては失格かもしれませんが
会社を大きくしようと思ってないんです。

ついでに売上をどんどん上げようとも思ってなくて
上場したいとか、金持ちになりたいとか、
そんな気もサラサラありません。

価値観が違うんですよね…
他の会社とは、他の経営者とは。

資本主義社会には弊害があるし
人の「心」を壊してはいけないと考えています。

逆に言うと
今は壊し過ぎじゃね?とも思うし…。

奴隷や社畜が必要なビジネスモデルは
ブルシットジョブにしかならないのですよ。

みんな同じ経営スタイルである必要はないし
むしろ現代の経営においては
他社との差別化が消失しており
どこも似たようなものじゃないですか?

そこにチャレンジしたいんですね。
新たな経営スタイル。

私が実現したいのは「シェアハピネス」です。

人の「心」にフォーカスして、
幸福を創出する企業にしたいのです。

論理に対しての非論理ではなく
「超」論理的に判断をしていきたいのですね。

想像できない感じ?(笑)

別に「名」経営者や「大」経営者になるのではなく
「ネオ」経営者になりたいんです。

いやもっと言えば経営者である必要もなく
親方とか、ボスとか、大将とかでいいんです(笑)

ま、「戯言」ですけどね、
でも本心から
今までにない会社を創ろうと思ってます。

売上なんていい仕事をしていれば
後から付いてくる。

クライアントに喜んでもらえば
自然と上がるのが売上。

無理やり作る売上なら要らない。

シェアハピネスと
そこそこのサステナビリティが実現できたら
それで充分。

あとは後継者に任せますよ。

医師と医療機関がハッピーで
社員がハッピーなら
そう簡単には潰れないっしょ。

小さくてもいいから
人を幸せにする組織でありたい。
真っ当なスモールビジネスを追求します。

もしうちが潰れたら
私が悪魔に魂を奪われたと思って下さい(苦笑)
今のところ潰れる要素はゼロですが。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?