見出し画像

人生の「二大失敗要因」から考えるキャリア上の失敗防止!


私は若かりし頃に
「人生の二大失敗要因は焦りと慢心である」と
何かの本で読んで、
あ!そうかもしれないと感じ入って、
その時から何度も何度も自分に言い聞かせています。

今日は「慢心」について。
ちょっと気になって類義語を調べてみました。

傲り、驕り、うぬぼれ、プライド、驕心、高慢、
気位、矜恃、自負心、自尊心、思い上がり、うぬぼれ、
ナルシシズム、虚栄心、うぬぼれ、増長、つけあがる、
いい気になる、図に乗る、調子に乗る、おごり高ぶる、
胡坐を掻く、天狗になる、自信過剰、先輩風を吹かせる、
ふんぞり返る、自信過剰、過信、恐れを知らない、
神をも畏れぬ、大きな顔をする、などなど…。

思っていたより結構ありました。

ふむ、これはそれだけ慢心の失敗が
歴史上多いという事でしょうか。

「焦り」の失敗より
「慢心」の失敗は過ち度合いが大きいように感じます。

そして後悔先に立たず…
取り返しが付かないケースが多いように思うのですね。

わかったふりをして、
できると勘違いして、
自分を過信して…。

まあ失敗は成功の母と言いますから、
多くの失敗体験が
自分を成長させるというのもあるのでしょうが、
やっぱり大失敗は避けたいですね。

ましてや自分だけの失敗ではなく、
人を失敗に巻き込んでしまうとなると
これは慎重にならねばなりませんよね。

私は自信家ですので(笑)、
慢心しがちなところがありますので、
常に自戒していかねばならんな~、
強く、強くそう思っております。

キャリアにおいても
「焦り」と「慢心」は確実に失敗要因です。

早く手柄が欲しいとか、
早く認めてもらいたいとか、
早く結果を出したいとか、
早く転職したいとか、
早くキャリアアップしたいとか、
その気持ちはよくわかりますけど
準備と計画なき「焦り」は
ドツボにハマることも多いんじゃないでしょうか?

オレはできる、
オレ様を認めない会社が間違っている、
オレのほうが上司より仕事ができる、
オレは優秀だ、
オレに敵う奴なんていない、
こんな人で本当にスゴイ人はいませんよね。
とんでもない「慢心」ですよね。

できる人って大抵「謙虚」なものです。

結果には原因があります。
上手く行っていない原因を冷静に分析しないと
その先もずっと上手く行きませんよね。

「焦り」と「慢心」。
ここをよ~く見てみませんか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?