見出し画像

どう自分を定義する?

自分をどう定義するか?

いい人・悪い人
仕事ができる・できない
賢い・バカ
器用・不器用
正しい・ズルい
経験豊富・ポテンシャルがある
強い・弱い
真面目・不真面目
未来志向・過去にこだわる、等々。

定義づけは自由ですが、
自分で責任は持たないといけないでしょうね。

他者からの評価も大事ですけど、
まずは自分自身で自分を定義しないと
なりたい自分、
目指すべき自分、
あるべき自分が見えてきません。

100人いれば100通り。
まずは自分自身で自分を確立したいですね。

いつも言うように
人生やキャリアって長期戦なんです。

一旦決めた定義が
ず~っと続くわけでもありません。

誰だって成長しますし、
大きく進化することもあるでしょう。

その際には新たな定義付けが必要です。

ケリをつける。
そういうことだと思います。

何事も、どこかで、しっかりケリをつけないと
気持ち良く前に進めませんね。

現実を知ったのなら
過去にケリをつけて
新たなスタートを切りましょう。

どこかでしっかり完了させて
それを踏まえて前進する。

きちんとケリをつけないと
いつまで経っても
グダグダ言うことになりますから。

今だけカネだけ自分だけ。

こういう表層的な価値観に縛られて
損得だけで生きていると
自分で自分を貶めることになりますよ。

もっとより良い自分に定義しましょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?