見出し画像

【梨泰院クラス】平手友梨奈の韓国事務所「HYBE」はどこにある?

序章

元欅坂46の女優・平手友梨奈さんが去る12月21日、突然表明した電撃移籍。
しかも移籍先はBTSなど、K-POPアーティストが多数所属する「HYBE」という韓国の芸能事務所だという。

韓国といえば、平手さんが出演した『六本木クラス』も韓国の『梨泰院クラス』のリメイクだった。未だ悲しみに沈む梨泰院だが、韓国の渋谷のような流行発信地でもある。梨泰院は「てち」の聖地になるのだろうか?

ソウル屈指の「国際都市」龍山区とは

梨泰院とはソウル特別市龍山(ヨンサン)区にある地下鉄の駅名である。
そしてHYBEの本社も同じ龍山区の、やや離れた所になるが国電龍山駅近くの「HYBE INSIGHT(BTS博物館)」という複合施設にある。

いうまでもなくアミの聖地である。
それが、てちの聖地リストの最終ページにも追加された。両方推している方にとってはまさに夢のシチュエーションが現実になったのだ。

出典:NAVERブログ「HYBE INSIGHT(BTS博物館)展示観覧後記」
https://m.blog.naver.com/namunnip/222855879383

朝鮮戦争が生んだ軍都「龍山」

ただ誤解してはならないのは、梨泰院=龍山ではない。原宿が渋谷区にあっても原宿=渋谷ではないようなものか。ちなみにHYBE INSIGHT(BTS博物館)の最寄駅は国電龍山駅で、梨泰院から地下鉄で行くと3駅分もある。

龍山は米軍基地の町。郊外の平澤基地に移転するまで、長らく在韓米軍司令部は龍山基地にあった。英語の看板が軒を連ね、アメリカ軍人相手の土産店、飲食店、歓楽街のあった基地西側の龍山、そして基地東側の梨泰院。
かつて外国文化が憧れだった時代。アメリカ人たちの華やかで近代的な生活は、まだまだ貧しかった庶民にとってみれば高嶺の花。

時は終戦直後の1946年まで遡ります。終戦を迎えるとかつての「陸軍代々木練兵場」が占領軍に接収され、そこにはアメリカの空軍及びその家族の為の住宅が建設されました。現在の代々木公園、代々木競技場、NHK放送センターがある広大な一帯に827戸の住宅とともに、学校・教会・劇場・商店・クラブ・グラウンドなどが併設され1940年代のアメリカを再現した街が作り出されました。それが「ワシントンハイツ」です。「日本の中の作られたアメリカ」の華やかで近代的な生活は、終戦直後の焼け野原で生活する日本人に豊かさへの憧れを強烈に植え付けたと言われています。

出典:シブテナ
https://shibutena.com/local_information/7827/

戦後日本において原宿(ワシントンハイツ)と六本木が果たした役割を、韓国において果たしたのが梨泰院と龍山だった。

二面性を持っている悲劇の地「梨泰院」

龍山基地に詰めるアメリカ軍人たちは、基地そのものだけでなく梨泰院まで含めた龍山区全体を「アメリカン・ゲットー(アメリカの飛地)」と呼ぶ。

Wikipedia日本語版 - 梨泰院

この大げさな渾名は、同盟国に対する超大国の傲慢かもしれない。それでいて龍山、そして梨泰院という街の本質をまた炙り出してもいるのである。

この街の数奇な歴史は、その縮図としての『梨泰院クラス』で描かれた華やかなライフスタイルと、アメリカ文化であるハロウィンで起きた痛ましい事故という二面性に繋がっている。

ソウルの中央部にある繁華街で、周囲に大使館なども建ち並ぶエリアです。かつて、アメリカ軍の駐屯地があった関係で昔から外国の文化や人が集まりやすく、多様な文化を持つ異国情緒あふれる場所です。
また、韓国で大ヒットした人気ドラマの舞台としても知られています。
現場付近を見てみますと、地下鉄の駅の周りに多くのクラブやバーが軒を連ねていて、韓国の他の繁華街とは一線を画す雰囲気です。

出典:テレ朝ニュース[2022/10/30 18:01]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000273759.html

大使館の集まる「韓国の乃木坂」

梨泰院のある龍山区は、東京の港区のような大使館の集まる街。

出典:韓旅専科
https://www.koreatravel-expert.com/gyeongnidan-street/

梨泰院と龍山の間、地下鉄緑莎坪(ノㇰサピョン)駅から南山の麓まで続く約1kmの緩やかな坂道はかつて韓国陸軍中央経理団があったことから「経理団(キョンニダン)通り」といい、各国からやってきた料理人のお店や、海外で修行を積んで本場の味を再現するお店などが軒を連ねている。

また、龍山区二村(イチョン)洞は日本人駐在員たちの暮らす「リトル東京」。梨泰院や漢南洞などの一等地には既に欧米人が住んでいたため、後発の二村洞が日本人街になったという。

欅坂の絶対的エースだった平手友梨奈さんが、今度は韓国の坂道から世界デビューへ。てち伝説の第2章がついに幕を開けた――しかも異国の地から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?