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サガエメラルドビヨンドを遊んだカジュアルな感想

サガエメラルドビヨンドを遊んだカジュアルな感想

サガエメラルドビヨンドを160時間、13周クリアした。けっこう遊んだつもりだけど、まだまだ遊びつくしたという感覚は無い。やりこみボスも倒せてないし、ラスボスと戦えていないストーリもあるけど、一旦区切ってこの辺で感想を書く。以下、カジュアルな感想。攻略記事ではないです。

たくさんの世界が扉で繋がっていて、それらの世界に入り問題を解決していく。いくつかの世界をクリアした後、最後に待つラスボスと戦う、

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プリムロゼ

プリムロゼ

OCTOPATH TRAVELERをいまさら遊んだ。80時間ほど掛けて裏ボスまで倒したのでだらだらと感想を書く。2018年発売で5年も前のゲームなので、以下裏ボス含めてネタバレあり。

はっきり言ってしまうと「退屈で面倒くさいゲーム」だった。全く難しくないのに、とにかく時間がかかる。RPGとしてはかなり簡単だと思った。初心者向け。全部通してゲームオーバになったのは3回だけ。何も知らずにダンジョンの

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「星見島 悲しみの復讐鬼」を遊んで思い出した小学校時代の悲しみ

「星見島 悲しみの復讐鬼」を遊んで思い出した小学校時代の悲しみ

「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」は1998年発売の、セガサターンのテキストアドベンチャゲーム。ファミコン探偵倶楽部とか、探偵物のアドベンチャゲームがいくつもある中で、このゲームは「探偵を欺き、殺人を成功させる」のが目的という珍しいゲー。20年くらい前、小学生の頃持っていてクリアしたものの、今となっては全然覚えていなかったので、思い出したくて購入。

主人公は二人いて、どちらかを選んで

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エコールを遊ぼう!

エコールを遊ぼう!

「エコールソフトウェア」とは、伝説のクソゲといわれる「デスクリムゾン」を開発した会社。失礼な話だけれど、自分は最近wikipediaを見るまで、とっくに潰れた会社なのだと思っていた。実際は現役で、少ないとはいえゲームの開発もしているらしい(2023年3月現在)。自分に縁があるのは「デスクリムゾン」シリーズと「真剣遊戯」だけで、それ以外のことは全然知らない会社だったんだけど、なんとなく応援したいとい

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古いドラマ系ゲームをいまさら遊ぶ

古いドラマ系ゲームをいまさら遊ぶ

この1週間で、ドラマ系のレトロゲームを2本遊んだのでnote。

■マリア 君たちが生まれた理由

1997年にサターンで発売された「マリア 君たちが生まれた理由」をいまさら遊んでみた。発売当時、自分は小学生だし、こういうタイプのゲームはまず手に取らなかったかな。

「インタラクティブ・ドラマ」というジャンルらしいけど、要はサウンドノベルをかっこよく言っただけだと思う。そもそもこういうテキスト系の

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ミンストレルソング Remastered、究極サルーインを倒すまで遊んだ感想

ミンストレルソング Remastered、究極サルーインを倒すまで遊んだ感想

1992年:ロマンシング サガ(SFC)
2001年:ロマンシング サガ(WSC)
2005年:ロマンシング サガ ミンストレルソング
2022年:ロマンシング サガ ミンストレルソング Remastered

ロマサガが好きで、SFC版とWSC版と3DSバーチャルコンソールで何周も遊んできた。ソニー製のゲームハードを持っていなかったので、PS2のミンストレルソングは遊んだことがなかったんだけど、

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バーニングレンジャーいまさら遊んだ

バーニングレンジャーいまさら遊んだ

先日のDEEP FEARにつづき、ボロ3Dフェチが遊んだのは、サターンの「バーニングレンジャー」。かつて、せがた三四郎が燃えてる建物に突撃して人工呼吸するCMでおなじみだったアレ。あのCMの背景って、当時、合成だと思ってたんだけど、実はまじでセットを燃やして撮影してたというのを後に知った。せがたが「熱い!」って言って撤退してるNG映像見たことある。ていうか、ソロクライシスのCMの瓦割も実はガチなの

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ソニックフロンティアを遊んだカジュアルな感想

ソニックフロンティアを遊んだカジュアルな感想

ソニックフロンティア(Nintendo Switch)を遊んだ。

ソニックゲームは大抵遊んできて、厳しさも贔屓目も両方とも持っている人間が書く、ネタバレとかストーリ考察とか無い、カジュアルな感想。

感想

難易度はスリル(最難)。20時間ほどでクリアした。レッドスターリングを全部取りたくてステージを何度もやり直していての時間なので、こだわらなければもっと短いはず。

どんなゲームかを大まかに言

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ライブアライブを遊んだカジュアルな感想

ライブアライブを遊んだカジュアルな感想

Nintendo Switchで発売された「ライブアライブ」を遊んだ。

1994年に発売されたオリジナルのSFC版は遊んだことない。当時の自分は、RPGというジャンルの存在すらもしらず、スーパーマリオコレクションやロックマンXなどアクションゲーム一筋だった。当然、ライブアライブというゲームの存在も知らなかった。後に、電撃ウラワザ王とかで見て、そういう名前のゲームが存在するってことくらいは知ってた

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DEEP FEAR いまさら遊んだ

DEEP FEAR いまさら遊んだ

いまから24年ほど前、せがた三四郎が魚をさばいて「海のホラー」って言う強烈CMでおなじみであった「DEEP FEAR」。そのCMで「深海ホラーサスペンス」っていう言い方をしていて、当時「サスペンス」って言葉のニュアンスから、勝手にドラマみたいなのを想像して、サウンドノベル的なゲームだと思ってた。
しかし、最近「あの DEEP FEARってどんなゲームだったんだろ。」と思い、Youtubeで動画を見

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トライアングルストラテジーを遊んだカジュアルな感想

トライアングルストラテジーを遊んだカジュアルな感想

トライアングルストラテジー遊んだ。シリーズものでなく、完全新作のSRPGを遊びたくなったので。ただそれだけで買った人間が、2周遊んで書いたカジュアルな感想。

このゲームは複数の分岐点があり、選んだルートによってエンディングが変わる。全ての分岐で、正解ルートを選ぶことができれば、真エンディングとなる。実際にはもう少しだけ条件があるけど、単純化するとそうなる。
1周目は、全て自分で考えて進んだルート

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バイオハザード5、6 遊んだ

バイオハザード5、6 遊んだ

やっとバイオハザード6まで遊んだ。
初代バイオハザードは、自分が小学生の頃に発売されて、1、2、3、CODE:Veronica は当時から遊んでいた。4以降は、所持ハードに恵まれなくて遊んでいなかった。

その後、4はXbox360で発売されて遊べたんだけど、それまでのバイオハザードとは全然違うゲームになっていて、自分には合わず、その後の作品は遊んでいなかった。個人的には、昔ながらの、謎解きや同じ

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DUNGEON ENCOUNTERS遊んだ

DUNGEON ENCOUNTERS遊んだ

DUNGEON ENCOUNTERSというゲームを遊んだ。
2021年10月に、スクウェア・エニックスから発売された、ひたすらにシンプルなダンジョンRPG。あまりにもシンプルで、ファミコンのゲームよりもシンプルだと思った。
ゲームというか、システム開発でいうところのフレームワークみたいだと思った。本来は、フレームワーク的なものを作って、これに肉付けしていくんだけど、それをそのまま売り物にしてしまっ

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サガコレクション遊んだ

サガコレクション遊んだ

switchのサガコレクションを全部クリアしたので、感想でも書くか。めちゃくちゃ気まぐれ。

サガシリーズは自分にとって特別な存在で、最新作含めていまでも遊んでいる。ドラクエやFFといった、だれもが楽しめるゲームとは違い、万人受けを避け攻めたコンセプトなのが自分にハマっている。自分自身も、多くの人間から避けられているタイプの人間なので、それに重なるっていうか(? ていうかサガシリーズがそういうコン

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