見出し画像

みんなが喜ぶ福利厚生を!会社で野菜を食べられる環境を!

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

こんにちは。GMOソリューションパートナーnote広報担当の小澤です。

GMOインターネットグループといえば、福利厚生の充実がメディアなどにもよく取り上げられ、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

●シナジーカフェ「GMO Yours」
●キッズルーム「GMO Bears」
●完全無料のフィットネスジム「GMO OLYMPIAオリンピア」
●マッサージ&おひるね「GMO Bali Relax」
●おひるねスペース「GMO Siesta」
●コンシェルジュサービス「GMO Concierge」

などなど、365日いつでも利用できる「シナジーカフェ GMO Yours」や、社内託児所、フィットネスジムといった福利厚生施設をはじめ、働く仲間の力が最大限に発揮できる環境を用意しています。

仲間が安心して働ける環境づくりのために、沖縄事業所にてGMOソリューションパートナーは新しい取り組みをスタートしました。
今回はその新しい取り組みの考案者であるAmiさんに沖縄事業所の福利厚生導入についてインタビューしました。

健康的に楽しく働ける環境をつくりたい

(事業企画部 Amiさん

今回沖縄事業所への福利厚生として社食を検討した理由は、東京、大阪の大きな拠点と沖縄事業所の環境にギャップを感じたことがきっかけです。

私は東京の本社に勤務していてなかなか見えていない部分もあったのですが、今年の頭に「みんなが働きやすい環境をつくるためのアンケート」を企画したんです。

ありがたいことに、当社で働いてくれている様々なパートナーが積極的に答えてくれました。その中で「沖縄事業所にも東京や大阪と同じような福利厚生がほしい!」という意見がいくつかありました。

もともと置きお菓子やカップ麺のサービスは導入していましたが、「更にクオリティを上げて、みなさんのWANTにこたえていくか(笑)!」という意気込みで今回の社食導入プロジェクトは始まりました。

社食サービスの比較に奮闘

東京のシナジーカフェ「GMO Yours」で提供される食事は、ビュッフェスタイルになっていて、健康にも非常に配慮されている献立でとても美味しいんですよね。なので沖縄事業所のパートナーにも、もちろん美味しくて満足できるものを、と考えていました。

社食サービス事業については初めての調査でしたが、サービスの多さに非常に驚きましたね。コロナ禍でリモートワークの会社も増えましたが、それでも需要があるということなのでしょう。

複数社に連絡を取り、商談を重ねて、社内の同僚や先輩に試食をお願いし、量が少ない、コスパがイマイチ……など正直な意見をもらって検討を重ねました。

決めの一手となった条件

様々な会社と打ち合わせを重ねて、ここだ!と決めるきっかけになったポイントは「美味しくて健康的」「毎日選べる楽しさ」でした。

美味しくてボリューム感があっても炭水化物と脂質だけのお弁当はやめにしたんです。栄養バランスが取れた食事で、パートナーの健康維持のサポートがしたいと考えたからです。

自炊では不足しがちな栄養を会社で摂ることができれば、仕事への集中にも繋がりますし、なにより会社のお昼休憩を使って健康になれます(笑)。
「食べる」って生きる中でとても大事なことだから、こだわったものをみんなに届けたいと思いました。

複数のお惣菜を毎日準備できるサービスにしたことで、飽きずに今日は何を食べようかな、と楽しんでもらえるところもみんなに喜んでもらえるポイントです。

いつでも自由に好きなものを選べる

お弁当スタイルではなく、いつでも手軽に食べれるお惣菜がズラッと並んでいるので、会社で買ったお総菜を一人暮らしのパートナーの晩御飯に加えてもらうことも可能です。
自宅でもフルーツや野菜、身体に良いたんぱく質を摂ってほしいですね。

人気メニューは密芋の焼き芋のようです。
女性パートナーの間では焼き芋のアレンジ調理が共有されているようで、楽しんでくれている様子に嬉しく思います(笑)。

今後について

沖縄事業所パートナーの様子

今回は沖縄事業所への福利厚生の内容となりましたが、東京本社・大阪営業所のみんなと共にあるという気持ちをもっていただけるよう、拠点にこだわらずに”より良い環境”づくりに取り組んでいきたいです。

今回導入したサービスはまだまだ始まりに過ぎません。

みんなの働きやすさや安心できる環境、そして家族や恋人に自慢できるようなアイデアをアウトプットしていきます!


▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Naomi Ozawa


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?