見出し画像

小さな挫折を克服した”元甲子園球児”の成長ストーリー

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。
(※)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと

今回は、GMOソリューションパートナーで営業職として活躍している、元甲子園球児の”こうたろうさん”にお話を聞きました。


【プロフィール】こうたろう(KOTARO)さん
2022年8月にGMOソリューションパートナーに中途入社。
前職の営業スキルを活かして”IT業界"にチャレンジ!
入社当初は小さな挫折を味わうも、持ち前のガッツあふれる前向きな気持ちで克服。現在は新規営業を引っ張るエースとして活躍中!



ルート営業からのチャレンジ


ー前職はどのような仕事をされていたのですか?

前職も営業職です。食品の”配送”兼”営業”をやっていました。

具体的には、居酒屋さんやレストランなどの飲食店にトラックで商品を運び、営業もする”ルート営業”です。扱う商材は、醤油1本から高級食材と言われるトリュフやキャビアまで、食品に関するものは何でも取り扱っていました。

営業目標は、既にお付き合いのあるお客さま以外にも月3件の新規開拓の目標がありましたが、まだアプローチしていない飲食店を見つけるたびに積極的に飛び込み営業をしていたので、毎月達成することができていましたね。


ー転職を考えたきっかけがあったら教えてください。

転職を考えた理由が2つあります。

1つは、長く続けられるかどうかが不安に感じたことです。営業だけではなく配達もしますので、重い荷物を運ぶことが多いんです。実際にヘルニアになって退職した先輩を何人も見てきたので「自分は大丈夫かな?」と。

もう1つは、時間です。拘束時間が長かったので「家族のために何かしてあげられる時間をつくりたいな」と考えるようになりました。

そして「これからも伸びて行く業界はどこかな?」と考えた際に、真っ先に思い浮かんだのが”インターネット業界”だったんです。

GMOソリューションパートナーの求人を見つけた時は、知名度の高いGMOインターネットグループで営業の仕事ができて、しかも福利厚生がものすごく充実している。「この会社しかない!」と思いましたね。


大きなギャップに大苦戦


ー入社前と入社後のギャップはありましたか?

あります! 正直、入社当初は”新規営業”は余裕だと思っていました(笑)。

現在の仕事内容は、まだ当社とお取引をいただいていないお客さまに対して、エリアに特化した集客支援サービスを提案しているんですが、ただ、実際にこの”新規営業”をやってみて「0(ゼロ)」から「1(イチ)」を生み出すことの難しさをものすごく痛感しました。

前職での営業成績は常に上位でしたので、最初は教わったことよりも「これまでの”自分のやり方”で成功できる」と考えていました。でも、まったく結果を出せなかったんです……。そこで、営業成績の良い方の通話記録をとにかく聞いて、自分に足りない部分をすべて書き出しました。

そして営業成績の良い方の”アプローチの仕方”や”話し方”、”トークの組み立て”等を学び「完全にコピーしてみよう」とマネしてみたんです。そこから”お客さまに寄り添った商談”ができるようになり、入社3ヶ月目で初めてご契約をいただくことができ、月間目標も達成することができました。

今考えると、これまでの”ルートセール”は、既に「1」というものができあがっていて、それを先人の先輩方が「10」にも「20」にもしてくれた状態からのスタートだったので、正直お客さまと仲良くなることさえできれば、契約をいただくことができていたんです。この「0」から「1」をつくる”新規営業”の難しさは、本当に大きなギャップでしたね。

でも、それを乗り越えることができたからこそ”自分自身の成長”を実感することができました。

転職して”得られたもの”と”これから得たいもの”


ー「入社してよかった」と感じていることは何ですか?

仕事が楽しいと感じることです。

前職でも3年間営業をしていましたが、今が一番楽しいですね。新規営業で初めてご提案させていただいたお客さまに「君に出会えてよかった」「君の話を聞けてよかった」と言ってご契約をいただいているので、この会社で営業の仕事ができて本当に良かったと思っています。

あと、働きやすい環境にも感謝しています。

福利厚生が思っていた以上に充実しており、人を大切にしてくれる働きやすい環境に驚きました。前職ではルートが決まっているので、僕が休んだら「誰がそのルートを走るの?」といった雰囲気があり、とくに子供が理由だと本当に休みづらくて、よく妻と話し合いになることがありました(笑)。でも、GMOソリューションパートナーでは、「お子さん大丈夫?一旦仕事はいいから、お子さんの体調を優先しなよ!」と言ってくれて、「人を大切にしている会社ってこういうことなんだな」と実感しました。


ー今後、挑戦したい仕事やポジションがあったら教えてください。

まず、1年以内にリーダーになりたいです。

前職では、年齢や社歴が関係して昇格できないことも多々ありました。GMOソリューションパートナーは本当に実力主義の会社で、先日も実際に昇格された先輩方をこの目で見ていますので、できれば自分も3ヶ月スパンでの昇格を目指していきたいですね。

そして、5年以内には部門長として一つの営業部を取りまとめるポジションになっていたいです。そのためには「営業力」をもっと磨き続けなければなりませんし、マネジメントをする上でメンバー一人ひとりを理解して「分析する力」も身につけなければならないと考えています。尊敬する先輩と同じように、30代前半で部門長になることを目標に頑張ります。

当社を検討されている皆さまへ


ー当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします!

営業職を希望されている方は、ぜひ来ていただきたいですね。

実力主義と謳っている会社はたくさんありますが、本当の実力主義の会社であることを僕は自分の目で見て確認できていますので、「本気で稼ぎたい」「本気で成長したい」と思っている方にはピッタリの会社だと思います。

▼採用サイトはこちら


Text & Directed by.Hiroshi Tsuda


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?