見出し画像

マンションを販売していた営業マンがインターネット広告業界でマネジメントをしています。

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援を行っています。※SMB(Small and Midium Bussines)とは、 中堅・中小企業のこと。

今回はGMOソリューションパートナーで営業職として活躍している”しょうたさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
しょうた(SHOTA)さん
2020年7月にGMOソリューションパートナーに中途入社。
2022年1月にチーフに昇格、2022年7月からはチーム長リーダーに昇格し、プレイングマネージャーとして活躍中!!

-前職から転職を考えはじめた「きっかけ」を教えてください。
 
前職は投資用マンションを販売する会社で営業職として働いていました。とても厳しい環境ではありましたが、結果を出せばインセンティブの金額も大きかったのでけっこう稼げましたね。収入の面では不満はありませんでした。
 


厳しい環境だと感じたエピソードを教えてください。

とにかく拘束時間が長かったですね。定時は10時から19時だったのでGMOソリューションパートナーと同じなのですが、上司よりも前に出社して、上司より前に帰ってはいけない風潮がありました。夜もかなり遅かったです。会社がオフィスから徒歩圏内に社宅を用意してくれていたので終電を心配する必要もありませんでした(笑)。
しかし、日々遅くまで働く中で、「いくら収入がよくてもこの生活のリズムを長く続けるのはどうなのかな?」と考えることが多くなり、もっとよい環境で稼げる営業の仕事を探したいと思い転職活動を始めました。
 


-GMOソリューションパートナーへ入社後はどのような研修がありましたか?
 
Google検索エンジンやアルゴリズムのアップデート等、SEOの歴史について一から学びました。他にも、リスティング広告やディスプレイ広告といったWebマーケティング全般についての知識、電話でアプローチをして電話でご契約までいただく営業スキルについても学ぶことができました。
自分は、Web業界未経験で“知識ゼロ”からのスタートだったのですが、3カ月間の研修があったおかげでお客様と対等に話せるレベルまでの知識と営業力を短期間で身に付けることができました。


-これまでで一番成功を感じたエピソードを教えてください。
 
マネージャーの力に頼らず、「初めて自分一人だけの力でご契約をいただい瞬間」が、これまでで一番成功を感じましたね。実は、「自己クロージングで契約をいただけるようになりたい」と思った“きっかけ”があるんです。マネージャーの商談REC(録音記録)をずっと聞いていた日がありまして、それも色々な商談を聞いたのではなく、同じ商談をただひたすら何回も聞きまくりました。たぶん10回以上聞いたと思います。そうしたら、話しているトーク内容を段々と暗記するようになりました。先輩が話している内容を覚えてきたら「自分で最後まで商談してみたいな」という想いが急に湧いてきたんです。それで、「自分ひとりでやらせてください!」って直談判をして、なんと、運よく自己クロージングでご契約をいただくことができました。
この瞬間が一番成功を感じた瞬間でもあり、ここから安定して数字が取れるようになったので、自分自身のターニングポイントでもありましたね。
 


-プライベートでハマっていることはありますか?
 
登山です。日帰りですけど1,000メートルから2,000メートル級の登山にハマっていますね。例えば、栃木県の茶臼岳(1,915メートル)とか、近くですと神奈川県の大山(1,252メートル)も登りました。登山は学生時代からやっていて、奥さんとも結婚前からよく行っています。今後は難易度が高いかもしれませんが、長野県の赤岳(2,899メートル)に登ってみたいと思っています。

あと、昼飲みにもハマっていますね。実は、つい先日(9月上旬)に結婚式を挙げたのですが、最近はその準備が忙しくて行くことができていませんが、沼津で飲むのが大好きなんです。「なぜ沼津?」とよく聞かれますが、美味しいものを食べに行くのが好きなので、自分の中では「沼津の海鮮×お酒」が最高です。車で行って、昼から飲んで、夜まで何件かはしごして、そして泊まって帰って来る。本当に最高ですね。
 


-今後挑戦したい仕事やポジションがあったら教えてください。
 
自分は昔から「マネジメントに挑戦したい」と思っていました。7月からプレイングマネージャーとして「チーム長リーダー」に昇格し、今まさにそのポジションになることができました。
自分の中の成長段階として、周りの力を借りて数字が取れる→自分ひとりでも数字が取れる→圧倒的な数字が取れる→マネジメントでメンバーを育てる、自分はいまココに居ると思っています。 
今後は、ひとつ上の役職の「サブマネージャー」に昇格することと、自分が育てたメンバーが“数字を取れるようになる”は当たり前で、“圧倒的な数字が取れるようになる”を体験したいですね。
 


-当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします!
 
お伝えしたいことは、「若くても○○になれる!」ですね。
例えば“稼ぎたい”とか、“部下を持ちたい”とか、“管理職になりたい”とか……。
○○の部分は人によってそれぞれ違うと思いますが、GMOソリューションパートナーは実力主義の会社なので年齢や社歴も一切関係ありません。本当に自分の結果次第で○○を叶えることができる会社なんです。ですから、「チャレンジしたい」「成長したい」と言った“野心を持っている人”にはピッタリの会社だと思います。


▼採用サイトはこちら!


最後までご覧いただきありがとうございました!
次回もGMOソリューションパートナーに関するnoteをお届けしますのでお楽しみに!
記事のハートで応援よろしくお願いします。






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?