見出し画像

業務メンバーの仕事について紹介します

こんにちは!GMOドリームウェーブ株式会社の公式note編集担当です。

宮崎県宮崎市にあるGMOドリームウェーブはGMOインターネットグループの特例子会社です。 今回は、GMOドリームウェーブで働く障がいのあるメンバー(以下、業務メンバー)が日々どんな業務をおこなっているのかについて紹介します。

現在、GMOドリームウェーブは3つの部署があります。 部署ごとに業務の特徴がありますが、共通することとして、GMOドリームウェーブ内で1つの業務に対して作業者とチェック者で分担するダブルチェック体制で業務を進めています。そのため、業務中もSlack(業務用のチャットツール)や口頭でのコミュニケーションが必須です。コミュニケーションの得意・不得意はありますが、業務を進める上で必要なコミュニケーションをとりながら、業務メンバーで協力して日々業務に取り組んでいます。
それでは、業務の一部を部署ごとに紹介します。


1グループの業務紹介

1グループは、郵便発送や書類データ化、名刺発行などの多くの書類を扱う業務を担当しています。
郵便発送は、グループ会社が展開しているサービスの請求書や契約書、案内などを発送しており、多い日には1日で3,000通ほどの郵便物を発送しています。重要な情報を取り扱うことも多く安全最優先で丁寧な作業が求められます。
書類データ化では、人事書類や契約書、サービス申込書など様々な種類の書類を取り扱っています。書類をデータ化することはもちろん、書類の中から指定の情報を台帳にリスト化してお客様に納品します。こまかな情報も誤字脱字がないように確認作業が大切な業務となっています。
名刺発行はGMOインターネットグループ全社の名刺をGMOドリームウェーブで発行しています。東京や大阪などの拠点が違う仲間の名刺を作成することで、距離は離れていてもGMOインターネットグループの仲間と関わっていることが実感でき、誇りと自信に繋がる業務になっています。
その他合計で10種類程度の業務がありますが、データや作業の管理から、2~3つの業務を担当し繰り返し慎重に作業など、さまざまな役割をもった業務メンバーを配置し、みんなで協力しながら日々の業務を遂行しています。


2グループの業務紹介

2グループは、Web広告審査などPCのみで完結する業務を担当しています。審査、判断の際には、クライアントから共有いただいている基準に沿って正しく審査をおこない、判断に迷うときは自己判断せずにきちんと相談できる力が求められます。また、1日の対応業務量が決まっていない業務も多く、依頼がある毎に都度対応をするため、自分の対応する業務の進捗管理や臨機応変な対応が必要な場面も多くあります。
2グループの代表的な業務に画像広告の審査があります。Webに配信される前の画像広告を見て、基準に沿って審査します。いくつか決められた可否基準はあるものの、たくさんの種類の広告が作られているので判断に迷うことも多くあります。そのようなときはこれまでの審査を通して蓄積してきた情報を確認するだけでなく、時にはクライアントに相談をしながら審査を進めています。
他にも、クライアント元の取引先情報をデータベースに登録する業務もおこなっています。申請された取引先の情報を確認し、記入ルールに合わせて編集をします。この業務では会社にとってとても大切な情報を扱うため、対応している業務メンバーはグループ会社の運営の一部を担っているという誇りと責任感をもって業務に携わっています。


3グループの業務紹介

3グループは、一部書類を扱う業務もありますが、主にPCを使って行う業務を担当しています。サイトや広告が基準通りに運営されているかチェックをしたり、マーケティングに使用するデータを更新したりと、基準に沿って大量のデータを使いコツコツと繰り返し作業・チェックをしていきます。 その中から今回は、GMOドリームウェーブが初めて外部から業務受託することになったアノテーション業務について紹介します。
アノテーション業務は、AIを搭載した自動収穫ロボットで農作物を収穫するときに必要となる「学習データ」を作り出す業務になります。今年の6月に開始しており、GMOドリームウェーブの中でも比較的新しい業務です。 簡単に説明しますと、ロボットが撮影した農作物の画像データをチェックし、事前の打ち合わせで提示されている条件にあうピーマンなどを、囲う作業になります。これを、担当するメンバー達が協力しながら対応しています。 このデータを自動収穫ロボットに学習させることで、収穫精度があがり、効率よく収穫できるようになります。精度をあげるためには、提示されている条件にそって、丁寧に作業をすることが必要です。そのため、この業務は決められた基準に沿って、コツコツと丁寧に作業ができる力が求められます。 対応している業務メンバーは、農業の最先端分野に貢献しているという誇りと責任をもって業務に携わっています。


最後に

今回は、GMOドリームウェーブで働く業務メンバーが、日々どんな業務をしているのかについてお伝えさせていただきました。 現在GMOドリームウェーブには約30種類ほどの業務がありますが、どの業務でもインターネットを通してお客様を笑顔にしているという自信と誇りをもって、業務メンバーは日々業務を遂行しています。 これからも、GMOドリームウェーブ全員で、ともにつくる仲間として互いに尊重、協力しながら仕事を行っていきます。


〇GMOドリームウェーブHP

〇GMOドリームウェーブ公式Facebook

〇GMOドリームウェーブ業務メンバー発信局Facebook

〇GMO hinataオフィス 紹介動画


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?