見出し画像

世界一周11日目🌏💘 (in ラオス🇱🇦)

こんにちは!みくです!
今回は世界一周11日目のお話です!🌏💘 (in ラオス🇱🇦) 

今日はラオス出発の日!🇱🇦
初めて陸路で国境越えるし、夜行バスも
生まれて初めて乗るからとっても緊張する〜!😵
無事にラオス🇱🇦まで着きますように!💫

ーーー

まずはラオス🇱🇦出発の前に、腹ごしらえ!😋
タイ🇹🇭最後のご飯は、カオマンガイでした!

📍いつもお世話になってるキムちゃんで!🙏🍚

お昼をバッチリ食べ、出発時刻ギリギリまで、
ラオス🇱🇦について調べまくる!!!
(急遽決めたばかりで何も知識が無いため😅)

ラオス🇱🇦(の特に治安)ついて色々調べていると、
な、な、なんと...ラオス🇱🇦には

山賊が出るらしいじゃ無いですか!😱(ひぇ〜)

数年前に、夜中に夜行バス🚌で移動した人達が、山賊に襲われたケースもあるとか無いとか🥶
(遭遇率は5%らしいが....)

色々不安に怯えて迷いましたが、もうチケットも取っちゃったし、同性の方と旅できる機会なんてそうそう無いしと、覚悟を決めラオスに行くことを決意!🇱🇦
(ビビリなんで、ギリギリまで怯えてました😅)

ーーー

夜行バスはバスターミナルにあるので、そこまで電車に乗って向かったよ〜!🚃💨

タイの電車🚃は綺麗で快適だったよ!

ちなみに夜行バスのチケット🎫は、webで買いました!今の世の中は何でもネットで買えるからいいねえ😭😭😭←何歳だよw

でも、📍バスターミナル で事前にチケット🎫を
買った方が手数料が掛からず、お得に買えるそうなので、お時間がある方は是非そちらもご検討下さい〜!

ーーー

無事に📍バスターミナル に着きました〜!👏

無事にバスターミナル🚃に到着!✌️

思ってたより、人がいて
「陸路で国境越える人って意外といるんだ!」と
何だか親近感を感じ、嬉しくなりました😂

事前に、webで買ったチケット🎫を
バス会社のカウンターで見せると、
新しく紙媒体のチケット🎫を発行してくれたよ!💐

紙媒体のチケットGET🤩

バスターミナル🚌の中には、ご飯屋さん・コンビニ、スーパーなど色んなお店があったから、最悪ごはんを食べて来なくても何とかなるよ!🙄

ちなみに、みくはタイ🇹🇭初日に夜ご飯を外で食べれずに凹みながら食べた、あの幻のパンを食べたよ!😈
(ちゃんと毎日成長してるもんね‼️)

今回は清々しい気持ちで食べれたよ!🍞

ついに!!私達が乗る夜行バスが来ました!!🚌

「結構ボロボロなバスかな😓...」と心配してたら、

内装バッチリで「おお〜!」ってなった😂

じゃん!思ってたよりも
豪華で大きくてびっくりしました!🫣🤍

ちなみに、車内はこんな感じ👇

シートも綺麗で毛布まであった🥹

座席のシートも綺麗で、車内も涼しくて快適でした‼️
(むしろ、途中からは寒すぎて凍えてたくらい🥶笑)

しかも、出発したと同時に、

・お水💧
・ジュース🍹
・食料(タロ芋パン?)🍞

も配布してくれました!😭(素晴らしすぎる)

どれも全部美味しかった!😭最高!

初っ端から感動しながら、12時間にも及ぶ長い、
陸路越え(夜行バス旅)がスタート!!🏃‍♀️🏃🏃‍♂️💨

思ってたよりバスの揺れは激しく無く、結構快適に過ごす事ができました!!!😌🌿
(足のシートを真っ直ぐ伸ばす事が出来ることを知らなくて、足が痛いとヒーヒー言ってましたが😂)

そして、バスの移動の中で1番心配だったのは、
トイレ🚽休憩!!ちゃんと2回ありましたよ!👌

◯トイレ休憩
1回目→出発して4時間後
2回目→到着2時間前

しかも、夜行バスのチケット🎫に、
30バーツ(120円)分の食券が付いてたみたいで、
1回目のトイレ休憩時には、肉まん🥟を購入しました!!!(もう本当どこまで神なんだ、、😭)

冷めないうちに美味しく頂きました!😋

1回目のトイレ休憩が終わり、バスに揺られていると...

ついに!!タイ🇹🇭からラオス🇱🇦に変わる、
国境越えの瞬間がやって来ました!!!🎉

タイ🇹🇭からラオス🇱🇦に国境越えの瞬間!

初めて陸路越えをしたという事もあって、
もうタイ🇹🇭の国境からラオス🇱🇦の国旗に変わった時は
「おお!!!!」と思わず声を漏らしてしまう程、感動しました!
(きっとこれが楽しくて陸路を超える人もいるんだろうなあとしみじみ思いました😌🌿)

国境を越えてからはもうあっという間で、
1時間もしないうちにラオス🇱🇦の
入国ゲートに到着する事が出来ました!🚌

陸路越え記念にパシャリ📸

◯入国(出国)の流れ

1、出国する際は、パスポートを見せる
2、入国時に、入国カードを記入✏️
→ラオス🇱🇦は15日間の滞在であればVISAは不要
3、再びパスポートと入国カードを見せる
4、何もなければ無事入国‼️

この時に、地球の歩き方📚を持ってると、
入国時に必要な事や入国(出国)カードの書き方が細かく記載されてるから、慌てる事なくスムーズに保安検査を終える事ができる!!
もし、陸路越えに不安がある人は、地球の歩き方を持参する事をオススメするよ!🌏💘

今回は初めての陸路越え🚌で緊張してたけど、
思ってたよりもスムーズに快適に過ごす事ができて、とっても楽しい陸路越えでした!😌
次回からは、ラオス編🇱🇦です!!お楽しみに!

【英語】
We took the bus to go Laos. I tried it and it was fan when this is my first time to do, so I was nervous. I also learned new thing on today!! I hope that tomorrow will be a good day!!!

#セルフラブ ×世界一周 #セルフラブ #世界一周 #タイ #ラオス #初めての陸路越え #夜行バス #陸路越え #不安 #緊張 #最終的に楽しかった #今日も一歩成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?