NPO法人glolab

glolab(グロラボ)は、自分の力で未来を切り開く外国ルーツの若者、特に高校生を応援するNPO法人です。

参加者同士が学び合い、お互いが成長をサポートするコミュニティを作りたい

 私は、2017 年に「外国にルーツを持つ高校生のためのキャリアガイダンス」の実行委員として、東京都立高校の教員とともに活動しました。このガイダンスは、外国からさま…

みんなで学びあう多文化コミュニティをつくりたい!

今回はglolab副代表理事の景山宙のライフストーリーと思いをお届けしたいと思います。 -----------------------------------------------  私は1991年(当時6歳)に…

+2

外国にルーツを持つ若者の高校生活に関する調査のご報告

glolabは、外国にルーツを持つ15~30才の方を対象に高校生活に関するアンケート調査を実施しました。また、外国にルーツを持つ若者やNPO・支援団体関係者、高校教職員には…

ボーダーを超えてしなやかに生きる

外国ルーツの子どもたちが、社会に対してどんな感情を抱き、どんな生活を送るかは、来日した時期、経済状態、周囲の環境、本人の感受性など、さまざまな要素が影響する。そ…

+1

様々な問題への答えを求めて、チャレンジをし続ける

中学校卒業後、日本語力ゼロで15歳の時にインドネシアから来日し、現在は大手アパレル会社で正社員として勤務されているモアナさんをピックアップ。 自分で考えながら、日…

+1

自分自身に負けたくなかった

中学2年時にペルーから来日し定時制高校卒業後、職業訓練校に進み現在は電気の配線などを行う業務に従事するナジフさん。外国にルーツを持ち日本で育った彼のライフストー…