見出し画像

【活動報告】第7回NEWDOOR進学プレッププログラム活動レポート

 特定非営利活動法人glolabは2022年度より「NEWDOOR進学プレッププログラム」を開始し、2023年度は6名の高校生に本プログラムを提供しています。3月17日(日)に第7回キャリアワークショップを実施いたしましたので、ご報告いたします。

*「NEWDOOR進学プレッププログラム」とは、自分の将来に向かって頑張りたいという気持ちを持つ生徒たちが高等教育機関に進学することを支援するプログラムです。詳細は以下をご参照ください。
 NEWDOOR進学プレッププログラム

【概要】

 ■日時:2023年3月17日(日)13:00~15:00
 ■形式:首都圏と関西圏の拠点をオンラインでつなぐハイブリット形式
 ■参加人数:NEWDOOR進学プレッププログラム参加高校生6名
 ■流れ:
  1.アンさんの動画「出会いを探しに!」を見て、内容を理解する
  2.これまでのNEWDOORでの出会いや学びを振り返る
  3.自分自身を1年間を振り返り、発表する

 NEWDOOR進学プレッププログラムキャリアワークショップも残すところあと2回。第7回目となる今回は、各拠点対面でNEWDOORでの学びや自分自身の成長を振り返るワークショップを行いました。

1.アンさんの動画「出会いを探しに!」を見て、内容を理解する

 まず初めに、日本語の習熟度別に小さいグループに分かれて、glolabが作成しているアンさんの動画「出会いを探しに!」を視聴しました。
 生徒たちはQRコードからYouTubeにアップロードしている動画にスマホでアクセスし、それぞれ自分の言語を選んで、字幕付きで動画を視聴しました。その後、動画の内容が理解できているか、スタッフの質問に答えながら一つ一つ確認していきました。この動画には「出会いの大切さ」がメッセージとして込められています。生徒たちは動画を基に「出会い」について考え、これまで自分にはどんな出会いがあったか、また、自分の将来の夢にはきっかけや出会いがあったかをグループで話し合いました。
 ある生徒は「ふと見たメイク動画がきっかけで、メイクや美容に興味を持つようになった」、またある生徒は「たまたま家に来た親戚が、パソコンで仕事をしている様子を見て、ITの仕事もいいなと思った」と話してくれました。普段はあまり意識していないかもしれませんが、動画やグループでの話し合いを通して、生徒たちは人・モノ・場所との出会いが将来について考えるきっかけとなっているいうことに気づくことができたようです。

*アンさんの動画は以下よりご覧いただけます。
    アンさんの動画「今日から!出会いを探しに!」

2.これまでのNEWDOORでの出会いや学びを振り返る

 「出会いの大切さ」に目を向けた後、これまでのNEWDOORではどんな出会いがあったか、またその出会いからどんなことを考え、どんな学びがあったかを関東と関西、それぞれのグループで話し合い、1人ずつ発表してもらいました。 
 「せっかくすばらしい仕事についたのに、自分にその仕事は合っていないと思って、仕事を変えた。その勇気はすごいと思った。色々な仕事に挑戦してみて、色々やってみて、最後、自分に合う仕事を見つけたのがいいと思った。」や「何事も経験、やればできるという言葉が心に残っている。」、「自分と同じ国から来たセンパイが日本の高校を卒業して、大学を出て、すごく頑張っていると思った。」、「出会ったセンパイみんなすごい人生だった」等、生徒たちはそれぞれ自分の言葉でNEWDOORでの学びや印象に残っていることを話してくれました。
 生徒たちの発表から生徒たちがNEWDOORで出会いやセンパイたちとの対話から、たくさんのことを考え、これからの将来を考えるきっかけやヒント等多くのことを感じ取ってくれていたことがわかりました。

3.自分自身の1年間を振り返り発表する

 NEWDOORでの出会いや学びを振り返った後は、生徒一人ひとりに自分自身の1年を振り返ってもらいました。
 約1年前、第1回目のキャリアワークショップでみんなの前で発表した「チャレンジしたいこと」にチャレンジすることができたか、この1年でどんなことができるようになったか、グループで話し合いながら、ワークシートにまとめていきました。最後にそれを1人ずつ発表してもらうと、みんな少し誇らしそうに「日本語能力検定試験にチャレンジして、合格しました!」、「いろいろな人と話して、前よりも自信がついた。知らない人とも話せるようになったと思います。」、「ボランティア活動にもチャレンジして、がんばりました!」、「バイトも2つ掛け持ちしてがんばった」等、多方面から今年1年の自分を振り返り、自分のがんばりや成長についてたくさん話してくれました。そして、「次はこうしたい。」、「次はもっと上のレベルにチャレンジしたい!」と前向きな抱負まで語ってくれました。生徒たちの自信に満ちた表情で堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。発表の後は、生徒同士でお互いの発表についてコメントし、お互いの成長や頑張りを認め合い、「来年度もみんなでがんばろう!」と前向きな気持ちでキャリアワークショップを締めくくることができました。
 NEWDOORでの仲間、センパイたち、その他NEWDOORに関わってくれた多くの人との出会いやみんなとの対話を通して考えたことや気づきを今後の人生の糧として、今後も前向きに頑張っていってほしいと思います。
 

 次回はいよいよNEWDOOR進学プレッププログラム最終回!高校3年生を具体的にどう過ごすか、1年間の計画を立て、高校3年生への抱負を語るワークショップを行う予定です。

報告:ウィリアムズ

■ glolab 基本情報
公式サイト :https://www.glolab.org/
公式Facebook:https://www.facebook.com/glolab-924880294361144/
公式Twitter:https://twitter.com/glolab2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?