見出し画像

【活動報告】第5回 NEWDOOR進学プレッププログラムレポート

 特定非営利活動法人glolabは2022年度より「NEWDOOR進学プレッププログラム」を開始し、2023年度は6名の高校生に本プログラムを提供しています。11月19日(日)に第5回キャリアワークショップを実施いたしましたので、ご報告いたします。

*「NEWDOOR進学プレッププログラム」とは、自分の将来に向かって頑張りたいという気持ちを持つ生徒たちが高等教育機関に進学することを支援するプログラムです。詳細は以下をご参照ください。
NEWDOOR進学プレッププログラム

 キャリアワークショップでは、起業したセンパイや、大学進学後、一般企業に就職したセンパイ、様々な仕事を経験したことのあるセンパイ等、いろいろな進路に進んだ外国にルーツを持つセンパイとの交流会を行う予定です。
 交流会3回目となる今回は、中学生の時に韓国から来日し、日本で高校を卒業した後、軍隊やすし職人、とび職人、ジュエリー職人等、様々な仕事を経験したことがあるセンパイ、丁海賛さんにお越しいただき、お話を伺いました。

【概要】

 ■日時:2023年11月19日(日)10:00~12:00
 ■形式:オンライン
 ■参加人数:NEWDOOR進学プレッププログラム参加高校生5名
 ■流れ:
  1.外国にルーツを持つセンパイのライフストーリーリライト版を読む
  2.丁さんへの質問を考える
  3.丁さんとの交流会

1.丁さんのライフストーリーリライト版を読む

 まず、日本語の習熟度別のグループに分かれて、丁さんのライフストーリーを平易な表現にリライトした読解教材を更にこのプログラム用に短くアレンジしたものを読みました。生徒たちはスタッフといっしょにライフストーリーの内容やわからない語彙、表現を一つ一つ確認しながら、丁さんが日本に来て、どのような仕事を経験してきたのかを読み取っていきました。

*「センパイのライフストーリー」リライト版読解教材は以下をご参照ください。
日本語の力が今はまだ弱くても、「センパイのライフストーリー」から学べる読解教材を作りました

2.グループで丁さんへの質問を考える

 ライフストーリーを読み、丁さんの背景や丁さんがこれまでどのような仕事を経験してきたかを知った後で、ライフストーリーを読んでわからなかったことや、疑問に思ったことを基に丁さんへの質問を考えました。
 生徒たちからは「ジュエリーをどうやって作っていますか?」、「軍隊でどんな仕事をしていましたか?」等仕事の内容に関する質問や、仕事のやりがいやその仕事をしようと思った理由、他にやってみたい仕事は何か等たくさんの質問が出ました。

3.丁さんとの交流会

 グループで丁さんへの質問をたくさん考えた後、丁さんにお越しいただき、交流会を行いました。
 交流会では、始めにいつも名前や自分の好きなこと等1人ずつ自己紹介をしてもらっています。今回は3回目の交流会ということもあり、自己紹介にも慣れたようで、誰から始めるか聞いてみると、「僕、やります!」と自分から手を挙げてくれました。初めてのセンパイとの交流会では少し緊張して、最低限のことしか話さなかった生徒も堂々と自己紹介ができるようになり、交流会にも積極的に参加できるようになってきました。
 自己紹介の後で丁さんに質問はないか生徒たちに聞いてみると、「じゃ、私から!聞きたいことがあります!」とここでも積極的に手が挙がり、自分から質問や発言をする姿に生徒たちの成長を感じました。

 丁さんからお話を聞く前は、なぜ一つの仕事や関係性のある職種をずっと続けるのではなく、厳しい職人の道で且つ全く違う仕事をいくつもしてきたのか、私も生徒たちもとても疑問に思っていました。しかし、実際に丁さんからお話を聞くと、丁さんには「30歳になったら、経営者になる」という明確な目標があったということが分かりました。そして、丁さんは経営者になるためには下積みから上の立場まで一通り経験することが必要だと思い、なるべく違う職種を選んで、それぞれの仕事から経営者になるための経験を得ていたということが分かりました。
 丁さんから仕事を選ぶ時の譲れないポイントや、仕事を通して得た学びがどのように人生に役に立ったのか等、実体験を踏まえた具体的なお話をお聞きすることができました。

 参加生徒たちも今回の交流会を通して、多くの気づきを得たようです。生徒たちの感想の一部をご紹介します。

「すごいと思います。なぜなら、ずっと1つの仕事をするじゃなくて、色ん
 な仕事を挑戦する心があるからです。」
「たくさん仕事をやって色んな経験を学ぶことができることがわかりまし
 た。」
「一つの会社だけにずっと勤めなくてもいい。」
「自分の人生を計画することが大事。」
 
 次回は、大学や専門学校に進学するために、どのくらいお金が必要なのか、生活するために毎月いくらぐらいお金が必要なのか等「お金」をテーマとしたキャリアワークショップを行う予定です。

 ★2024年度NEWDOOR進学プレッププログラム参加生徒の募集を開始いた
  しました!詳細は以下をご覧ください。
  2024年度NEWDOOR進学プレッププログラム参加生徒募集開始!


報告:ウィリアムズ

■ glolab 基本情報
公式サイト :https://www.glolab.org/
公式Facebook:https://www.facebook.com/glolab-924880294361144/
公式Twitter:https://twitter.com/glolab2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?