NPO法人グローカル人材開発センター
【EVENT REPORT】0525学生×社会人Students Lab交流会
見出し画像

【EVENT REPORT】0525学生×社会人Students Lab交流会

NPO法人グローカル人材開発センター

こんにちは!インターン生の須藤です!
今回は、0525学生×社会人交流会をオンラインではなくリアルで開催しました!学生15人、社会人15人のみなさんがご参加くださいました〜!事前にご応募いただいた方だけでなく、飛び入りで参加してくださった方もいて、とても賑やかで楽しい会になりました!

そんな当日の様子をご紹介します〜!


○学生×社会人交流会について

昨年には、学生が有意義な時間を過ごせるように定期的に学生メンバーだけで、Students Lab交流会を開催していました。そこではQUESTIONの説明会や、Students Labをより居心地の良い場所にするには?などのテーマについて話し合ってきました。しかし、折角QUESTIONという多様な社会人が交差する場所にLabがあるのだから、社会人の人も一緒に交流をするともっと面白い化学反応が起きるのではないか?と思い、今回の学生×社会人の交流会を企画しました!

過去開催交流会イベントレポートはこちら

○話されたテーマ

各グループで話されたテーマを一部ご紹介します!

〇各グループで話されたテーマ
「仕事に求めるものは?」
「コロナ疲れについて」
「愛と恋の違いは?」
「人生」
「理想の働き方とは?」
「社会人の楽しみ方」

皆さんが話してみたいと思うテーマはありますか?

シェアタイムの様子

○参加者の声・話された内容(一部抜粋)

〈大人になる楽しさとは?〉

・お酒が飲める!
・学生で言う宿題や勉強に当たるのが仕事だけど、それに給料がついてくるから数字で見えるやりがいがある。
・若い時には食べられなかったものが食べられる様になる。
・自分がしたいと思ったもので、実行に移せるものが増えた。
・いろんな人に会うようになって感性が豊かになった。
・変わることもあるけど、好きなことや楽しいことは変わらなかったりする。

〈仕事に求めるものは?〉

・最初に好きと思ったものごと。
・何の職業に就くかではなく、就いた職業で何をしたいか・何をするか。それを実現させるために何をするか。
・(自分が就きたい仕事をみつけるために)まず、自分のことを知ることが大切。友達に「私ってどんな人だと思う?」と聞いてみるのもアリだね。
・誰かの役に立ちたい。幸せにしたい。
・今までお世話になった人・社会に恩返ししたい。

その他、たくさんの学生・社会人が問いとそれに関する考えを共有していました。短い時間の中で、各人なりに答えを出していたグループもあれば、まだまだ語り足りない!といった感じのグループもありました。いずれのグループの学生にとっても、社会人にとっても新しい視点や発見を得られた時間だったのではないでしょうか。

シェアタイムの様子
話せた量を片手の指で表してくださいと聞いた時、両手を挙げる人続出~!

○参加者の感想・振り返り

事後アンケートにて参加者の皆さんに答えていただいた感想(一部抜粋)をご紹介します。
・学生との交流はやっぱり楽しい!
・世代間交流の意義を再確認できた。
・普段はこういったイベントに参加することは少なかったけれど、参加してみて、新しい視点を得られることができてよかった。
・色々な人の価値観を聞いて、自分が本当にやりたかったことを思い出せた。

○インターン生須藤の感想

まず、今回の交流会は個人的にもの凄く楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした!!
今までの会よりも参加者が多く、より多くの価値観に触れることができました。
中でも私が印象に残った言葉とその言葉について考えたことは、
「自分は何を求めているのかを考えることが大事」という言葉です。今まで問いについて考えたり、他の人の意見に触れるという経験はしてきましたが、その経験を重ねれば重ねるほど、自分の意見は何なのか、自分はどうしたいのかが分からなくなることがありました。今回改めて、問いを通して自分は何を求めているのか、自分の核となる部分は何なのかを考えることができたので、今後はより他の人の考えを自分の中で咀嚼することができそうで次の交流の機会がとても楽しみです。

問いについて考えることに興味のある方や、自分の考えを誰かに話したい方は、是非QUESTIONでお話しましょう!

<追記>

実はグローカルにインターン生が4人も増えました。内3人のインターン生たちが初めて今回のイベントの準備やレポートなどドキドキしながら取り組んでくれました~!今後の活躍も楽しみですね! インターン生三谷

=================================================

〇おまけ

【学生向け】PTC_TOYOTAプロジェクトメンバー募集!

「社会課題に真剣にいろいろな学生の垣根を越えて取り組んでみたい!」「学外で社会課題に対して取り組む仲間とつながりたい!」そんな人に!!

〇プロジェクト概要

PTC_TOYOTAプロジェクトは、台湾でB-corpに初めて選ばれた企業である「DOMI」が生み出した貧困問題と環境問題を同時解決する「-+モデル(マイナスプラスモデル)」の日本バージョンを作り出せないかについてを研究するプロジェクトです。

詳細はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NPO法人グローカル人材開発センター
グローバルセンターとよくいわれます。 https://www.facebook.com/glocalcenterkyoto/