見出し画像

【3/25】 座談会・交流会を開催します!(プログラム参加者のみ)

こんにちは、グローカルセンターインターンの三谷です。
3月25日(土)に、グローカルシフトプログラムの座談会・交流会を行います!(Glocal Shift Programme過去3年参加者のみ参加可能)

今回は、3人のゲストを招待し、「異なる世代の大人(ロールモデル)に出会い、対話を行うことで、学校や家とは違う環境でゆるやかに自分の人生を考える場」を皆さんに提供します。

前半「パネルディスカッション」では「ゲストが学生時代に意識していたこと」「キャリア選択について」など、お話をして頂きます。 
後半では「フィッシュボウル」という手法を用いて、参加者同士の対話を深められるような場を準備しています。
ワークショップの後は、1期、2期、3期生の交流会も行います。

▼Glocal Shift Programme1,2,3期生のみなさんへ

今回のゲストは、まさにグローカルな人だと思います。3人のゲストの共通点として、何度も海外へ足を運び、世界基準を見て触れ感じながら、京都や関西を中心とした地域(ローカル)で活躍しています。そんな経験を基に、ゲストのみなさんの活動や想いを深ぼります。
そして、20代前半後半、30~40代と異なった世代の大人と対話を行うことで、学生を送った時代が違えど、共通点や相違点など、みなさんのヒントがたくさん見つかるはずです。そんな気付きから、自分を見つめることで、みなさんが持っている価値観や見えている世界をアップグレードする楽しさを感じてみてください!
みなさんが「自分が本当にやりたいこと」「人生の中で大切にしたいもの」を改めて考える機会になるといいなと願っています。

★当センターが目指しているグローカル人材の育成について(参考HPはこちら)
GLOCAL = GLOBAL+LOCAL
グローバルな視点で世界基準の意識を持ちながら、軸足を置くローカルの目指すべき社会の未来を自ら考える、世界を見据えながら地域経済・社会の持続的な発展に情熱を注ぎ、活躍する人材を指す。

○座談会・交流会の詳細

日時:2023年3月25日(土)14:00-18:00
場所:QUESTION 7階 クリエイティブコモンズ
(〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2)
対象者:Glocal Shift Programme1,2,3期生
ゲスト:
・三ツ木 隆将 氏
・前原 祐作 氏
・福島 花梨 氏

〇座談会ゲストの紹介

三ツ木 隆将 氏
three tree design 代表

京都・西陣在住のデザインカタリスト。20歳で渡米し、大学にて彫刻、インタラクティブアートを学び、在学中からフリーランスのWebデザイナーとしても活動。現在はデザイン的な視点・思考を持ちながら人々とどう共創していけるかを模索中。2018年よりTEDxKyoto Licensee 兼 Organizer。


前原 祐作 氏
株式会社Q’s取締役DAIDOKORO店長

京都大学教育学部に入学後、カンボジア学校建設プロジェクトを立ち上げ、現地の小学校に2校舎5教室を建設。4年半人力車の俥夫として働く傍ら、アイルランドに語学留学をする。帰国後、宮城県女川町を訪れたことをきっかけに地域経済・食の分野に興味を持ち、創業と同時に社員として入社。2022年2月、大学在学中に取締役就任。


福島 花梨 氏
立命館大学国際関係学部6年生/Your own_.共同代表

立命館大学国際関係学部6年生/Your own_.共同代表
前後30秒のことしか考えてないニンゲン。最近のマイブームは塗り絵。
19歳にして初上陸したアフリカ大陸に魅了され、帰国後はアフリカ的価値観を広めるオンラインイベントの開催に携わる。国際的な環境での大学生活や世界を旅することで得た、「1つの基準に縛られなくてもいい」という考えが日本にも必要だと気付き、身体の多様性を大切にしたランジェリーショップYour own_.を立ち上げる。人生をかけた夢は「幸せに死ぬこと!」。



▼【参考】Glocal Shift Programme ワークレポート▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?