見出し画像

マネジメント能力を高めるには?(Part6)

こんにちは、グロービス学び放題事務局です。このnoteでは、マネジメント能力を高めるために必要なことについて全6回でお伝えしていきます。

前回は「組織マネジメントの定義と目的とは?」についてお伝えしました。第6回は「マネジメント能力を高めるには? 」について解説します。

マネジメント能力を高めるには、まず論理思考バランス感覚を身につけることが必要です。もちろん、マネジメント能力を高めるための方法はいくつかありますが、ここでは論理思考バランス感覚を身につけるための考え方を2つ紹介します。

意見と事実を分けて考える

論理思考の中でも大切なことのひとつは、意見と事実を分けて考えるということ。事実にもとづかない主観的な意見だけでは、論理的判断ができるとはいえません。意見と事実を分けることを意識してみましょう。

論理的な意見は、事実をもとに積み上げていくものです。事実ではないものを根拠とすると、その意見は説得力に欠け、周囲を説得することができません。事実とは、原理・原則や数字などのデータ、自分の体験などが挙げられるでしょう。これらを根拠とすることで、意見に説得力が生まれます。事実から「だから何?(so what?)」と自問自答した結果が自らの意見/主張になります。逆に、自らの意見/主張に対しては「なぜ?(why?)」と問いかけてみて、根拠となる事実をおさえられているかというチェックも有効です。

画像3

こういった考え方を意識すれば、誰が正しいのかではなく、何が正しいのかという論理的かつ客観的な判断ができるようになるのです。

論理思考力を身に付けたい方には、こちらの動画「論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント」がおすすめです。

スクリーンショット 2020-09-10 12.16.53

円滑なコミュニケーションを心掛ける

組織においてのマネジメントでは、円滑なコミュニケーションは大前提。そのためには、コーチングのやり方を身につけておけば、チームのメンバーとも良いコミュニケーションをとれるようになるでしょう。

例えば、使う言葉や会話のスピード、トーンを相手に合わせる「ペーシング」というスキルがあります。相手に合わせた会話をすることで、相手に安心感を与え、良い関係が構築でき、こちらからの意見提案も聞き入れてもらえるようになります。

メンバーとのコミュニケーションを改善したい方には、こちらの動画「明日から使える!現場が変わるコミュニケーション」がおすすめです。

スクリーンショット 2020-09-10 12.16.33

マネジメント能力を高めたい人に

マネジメント能力とは何か」を知ることで、マネージャーなどのポジションに就いたときに、どのような視点を持ち、何に注力すべきなのかがわかってきます。

マネジメント能力とリーダーシップは同じもののように思われることも多いのですが、実際には異なる能力と考えられます。両者には相反する要素もあるものの、企業や組織にとってはどちらも必要。

この2つの能力について学びたい方、それぞれの能力の高め方をもっと具体的に知りたい方は、「組織マネジメントやリーダーシップ」を学べる複数の動画が組み合わさった、こちらのカリキュラムをご覧ください。

グロービス学び放題では、ビジネスフレームワーク以外にも幅広いビジネストピックを300コース以上ご用意しています。

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての作品がご覧頂けます
■動画2800本以上!法人導入実績1500社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

\聞くだけでビジネスのモヤモヤがすっきり「みんなの相談室」/
Youtubeで、毎週火曜・木曜に新着コンテンツ配信中!







この記事が参加している募集

スキしてみて