見出し画像

子どもの夢を叶えてあげたいと思うこと

子どもの夢って色々ですね。

その夢の中には子ども達が将来苦労しないようにという愛情で、つい反対してしまうものもあるでしょう。

でも、私たちが子ども達の夢を一緒に叶えていきたいと思っているかどうかは、会話の中の質問や言葉に現れてしまいます。

さて、Youtuberになりたい子は夢を諦めるべきなのでしょうか。

超有名Youtuberになるためには、たくさんのことを勉強しなければいけないわけですから、子どもはそのプロセスを通して多くを学ぶことになります。

人は何か目標を見つけては学び、新たな知識を基に次の目標を見つけます。

Youtuberという夢を追求することは、次の大きな目標を見つける第一歩なのかもしれません。

子どもに夢を持って欲しいと考えた時、私たち大人には、子どもたちの夢を「本気」で支える覚悟が求められます。

覚悟を決めて「叶える」ことを前提に話をすると会話の仕方も変わり、ポジティブな気分になれる!

私たちが彼らの夢の可能性を信じて話しをすることができたとき...そこに奇跡が起こるのかもしれません。

さぁ、どんな夢を叶えるか。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?