見出し画像

アラフィフが、ロシア語を6ヶ月学んだ結果……

今月末に、「ロシア語」を学びはじめて、6ヶ月になります!

こんにちは! アラフィフにして、「英語やり直し独習中」の宇野です。

冒頭にも書きましたが、今月末に、「ロシア語の独学」をはじめて、6ヶ月が経ちます。

普段は、「英語の独学」について、いろいろ書いていますが、今回は「番外編」ということで、

「“第二言語”を習得する上で、押さえておくべきポイント」

について、思うところを綴ってみたいと思います♪

「英語」以外に、「ロシア語の独学」もしているんです♪

ちなみに、私の現在の
「ロシア語レベル」はというと……


本題に入る前に、私の現在の「ロシア語レベル」はどれくらいなのか?について、書いておきたいと思います。

実は、ワタクシ、「ロシア語」を学ぶのは、これがはじめてではなくて。

大学生の頃に1年間だけ、「第三外国語」として、講義を受けていたことがあったんです。

ただ、「四半世紀以上ブランクがある」というのと、その当時も、それほど、身についていなかったので、「ほぼゼロからのスタート」といっても過言ではありませんでした。

でも、一度、学んだことがあるので、「キリル文字に対する抵抗感」とか、そういったものはなく、「そう言えば、そうだったな~」と、「懐かしく思い出す」みたいな感じでしたね~。

で、何をやったかというと、

【1】「ロシア語のラジオ講座」を毎日聞く
【2】初心者向けの文法書で学ぶ
【3】「ロシア語」の「動画」で「音」に慣れる

といったことをやっていました。

ただ、【1】は、途中から「入門編」(月~水)しか聞けなくなり、【2】は1ヶ月も続かずフェイドアウト💦 【3】は、最初は海外ドラマを見たり、YouTubeの動画を見たりしていたんですが、習慣化するところまではいきませんでした。

こんな状態で、6ヶ月経とうとしている現在、どんなレベルかというと……

◎「キリル文字」は何とか読み・書きできる
(ただし、長い単語になるとスムーズに読むことができない)

◎「文法」は、ひと通り「知識」として知っている状態
(でも、実際に使えるレベルには達していない)

◎「単語」は、ごくごく初歩的なものなら分かるレベル
(「単語」だけを覚えることをしていなかったので、ほぼ身についていない)

まぁ、「初心者・入門レベル」ってことですね~😅

「ロシア語の独学」を6ヶ月やってみた結果、「入門レベル」です💦

新しく「外国語」を学ぶ上で、
最初に取り組みたいのは「土台固め」!


「外国語の学習方法」で検索をかけると、

「リスニングからはじめるべき」「最初からアウトプットした方がいい」

などなど、いろんな情報が出てきます。

「英語」「フランス語」、そして、「ロシア語」と学んできて、私が、いま、改めて感じているのは、

「最初は、文字の読み(発音)・文法・単語の“土台固め”をした方が、遠回りのようで近道なんじゃないか」

ということです。

なので、「向こう3ヶ月の“ゴール”」としては、

「ロシア語で自己紹介ができるくらいになっている」

ことを目指して。

【1】の「ラジオ講座」はこれからも続けて
【2】のテキストは、最後までやり切る!
【3】は「英語」で「ロシア語」をレクチャーしているYouTubeの動画があるので、そういったものを見ることを習慣にする(「音」に慣れるため)

あと、「音読」とかも、やっていきたいな~と。

「土台固め」にしっかり取り組む!

まとめ


ということで、いろいろ書いてきましたが、やっぱり、

「早い段階で、“基礎固め”に取り組んでおくことが大事」

だなぁ~と、改めて思いました。

ついつい、「飛び道具的なもの・学習法」に惹かれがちですけどね~😅

それと、これは、前にも記事にしたんですが、「英語以外の外国語」をやってみると、

「いかに、英語がシンプルな言語か」
「なんだかんだで、“基本的な英語力”って身についている」

そんな発見があるんですよね。

特に、「ロシア語」なんて、とんでもなく難解な言語に片足つっこんでたりすると、

「英語って、めちゃめちゃシンプルで、システマティックで、わっかりやすい言葉だなぁ~!!!」

って、しみじみ思えるんですよね~~~!!!

しかも、テキストとか、「音源」とか、選びたい放題(それも、結構なクオリティなものが)!!!

「英語の独学」をしていて、「ちょっと行き詰ってるかも……」という人は、試しに、「他の外国語」を学んでみるといいかもです✨

コチラの記事、チェックしてみて下さいね!

↓  ↓  ↓

あ!「“英語”以外の“外国語”を学んでいる!」という方、「私の場合は、こんな方法がよかったです♪」みたいな体験を教えていただけると、すっごく嬉しいです😊

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you&пакапака~~~✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?