見出し画像

2週間VR体験実験 ~鏡の中の私"以外"~

初めましての方は初めまして。GlinT Fraulein (グリント) と申します。この度、2週間VR体験実験をしようと思うので、概要を説明していこうと思います。

はじめに

今回の実験はエンタメ的な要素が大きいです。学術的な研究としては不十分であることを念頭に置いて見て頂ければ幸いです。つまり、お手柔らかにね!ってことです。

先行研究について

ラックさん

72時間VR体験実験(概要)
72時間VR体験実験(結果)
1週間VR体験実験(概要)
1週間VR体験実験(結果)
1週間ベニスマン生活(概要)
3泊4日ベニスマン生活(結果)※1

※1 当初は1週間の予定でしたが、身内の危篤ということで実験は打ち切りとなりました。

mif.kanaさん

72時間VR体験実験
突発1週間VR体験実験

GlinTFraulein(私)

1週間VR体験実験(概要)
1週間VR体験実験(結果)

太字が今回に繋がりそうな、特に読んでおくとよさげな記事です。

時間設定および条件設定

実験期間はだいたい日本標準時(JST) 2021/09/12 00:00:00~2020/09/26 00:00:00までになります。総時間は2週間。

イベント「夏だ!アイドルだ!運動会だ!5グループ合同夏の大運動会!!」の配信同時視聴インスタンスを運用するので、イベント終了次第開始となります。一応イベント終了予定時刻は9/12 00:00ですが、延長の可能性も考慮して「だいたい」としています。なお、開始時間が後ろ倒しとなった場合、終了時間も後ろ倒しとなります。

プレイするコンテンツはこれまで通りVRChat。
参考までに、ギネス記録36時間記録保持者がプレイしていたのはペイントソフト「Tilt Brush」、42時間記録保持者はオープンワールドRPG「SkyrimVR」、そして50時間記録保持者は映像コンテンツ再生ソフト「PowerDVD」をプレイしていました。

プレイ環境はHTC VIVE(無印)フルセット+デラックスオーディオストラップ+VRsatile(VR用眼鏡)、VIVEトラッカー(2018)×3を用いたフルトラ環境となります。デラックスオーディオストラップは睡眠の観点からすると少し難がありますが、イヤホンの取り回しから解放されるという利点からすれば些細なことです。

電池管理に関してですが、コントローラーは予備が1セットあるので交互に充電しながら回すことで難なく動き続けるでしょう。トラッカーはTrackStrap Plus、いわゆるバッテリーベルトがあるのでこれを活用していきます。バッテリーベルトのバッテリー切れ対策として、更に予備バッテリーとしてAnker PoreCore+ miniを5本採用しています。

画像1

脚トラッカーは靴につけての運用なので、脚バッテリーは足首~脛に固定してケーブルを伸ばします。前回よりも充電環境が大きく改善されたのは大きな進歩です。

ギネスを参考にした設定

ギネス記録に従い、1時間に5分(=24時間あたり2時間)、食事、トイレ等の休憩を行っても良いという形で行います。

ギネスはあくまで参考にしただけであり、厳密にはギネス記録と同一の条件という訳ではありません
また、以下のやむ得ない事態には例外的にVRHMDを外します。

・Steam VRやPCが何らかのエラーを起こしてしまった時
・下痢等、体調が著しく悪化した時
・地震等、自然災害が発生した時
・来客が来た時

時間制限の中で、お風呂やトイレ、食事の準備などを済ませることとなります。よく質問されるのですが、ちゃんと毎日お風呂には入るしトイレも行きます。もちろんその時間が短い方がよいことは言うまでもないのですが。睡眠は当然の如くVR睡眠をします。もはや日常。

食事、水分補給等について

飲料に関しては前回同様、日常的に飲んでいるカフェインレスの麦茶をメインに据えます。

そして、今回最大の変更点が食事についてです。

画像2

完全食を自作するWikiのレシピをそのままお借りして、こちらを用意しました。写真はあまり綺麗なものではありませんが。人間に必要な栄養素が全部揃っているので、栄養的な面では一切心配ありません。本当に健康が保てるかどうかについてですが、これを半年程度摂取していますが特に健康が損なわれる様子はないので問題ありません。飽きる以前に栄養摂取を作業としか見ていない人。溢れ出るディストピア感。

アバターについて

今回の重大な変更点2。いつも使用しているアバター(女子高生かなちゃん、"縦笛"の子)を封印しますTwitterのヘッダー画像の子です。今回のサブタイトル(?)が「~鏡の中の私"以外"~」というのはそういうことです。

今回新たに用意したアバターがこちらです。

画像3

ウルフェリアちゃんベースで制服改変。基本これで過ごします。基本。例外が存在して、それはペコペコバトルプレイ時です。ペコペコバトル大会が9/18にあり、チームコンセプトが「mioさんアバター統一」なので、ペコペコバトルをする際は薄荷ちゃんを使います。

画像4


その他の条件設定など

Xiaomi Mi Smart Band 6による心拍数トラッキングと睡眠トラッキング機能を用いて、健康状態を記録します。
この記録は実験終了後、記事にまとめておきたいと思います。
健康状態の記録は同様に行います。お風呂に入るときはXiaomi Mi Smart Band 6を外す派なのですが、今回の実験中はお風呂でもバンドを外さないことにします。

可能な限り細かく実験中の動画を撮影、記録しますが、Twitterへの投稿は考えていません。これは、(まずないと思いますが)実験中であることの開示による影響を無くしたいという目的があります。これはどちらかというと実験への影響よりも、同時並行で進行中のVRCスクールの方に迷惑/心配をかけないためというのが大きいです。

実験は非常に長い時間となりますので、楽しくVRCをしたいです。そのため、できる限りPublic、Friend+、Friendsのインスタンスにいるように努めます。ただし、VRCスクールの授業時間と放課後はその限りではありません。

家にお酒がないので、期間中飲酒をすることはありません。

楽しい実験にしましょう

重ね重ねになりますが、ギネス記録は参考に過ぎず、あくまで実験のため、エンターテイメント性を重要視した物になります。
なので、ルールや条件を定めたものの割とゆるい気持ちでやっていきたいと思っています。

細かい部分は目を瞑っていただけると幸いです。ルールを破らない程度に、楽しく、永い時間を過ごしましょう。

面白くて、楽しいことをしましょう!


追記:結果を公開しました。


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?