見出し画像

1週間ベニスマン生活 概要

【2020年10月28日追記】
緊急事態発生により、当該実験は中断となりました。
後日、直前までの内容の記事を執筆予定となります。

詳細は以下のツイートをご覧下さい。
https://twitter.com/Name_is_Luck_/status/1320575259104301057
https://twitter.com/Name_is_Luck_/status/1320664306392821760

皆様ごきげんよう、今回は以前行った実験企画「1週間VR体験実験」の前提条件を変更し、ベニスマンと呼ばれるアバターを用いてVR内で過ごす実験の概要を説明していきたいと思います。
前回の実験と内容的に被る部分も多いですが、変更点も幾つかあります。

前回と同じく、今回の実験では同伴者を募集します(ベニスマンである必要はありません)
また、研究協力として物資を募集します。
詳細は目次から参照をお願いします。

尚、前回の168時間VR体験実験の記事は以下になります、読んだことが無い方は是非ともご一読下さい。

【注意】
今回の実験は可能な限り身体面、精神面の安全を考慮して行っています。
参考にして実行した際の責任は一切取りかねますので予めご了承下さい。
また、実験に同伴、研究協力の際起きた問題及び責任の一切を負いかねる事を重ねてご了承下さい。

時間設定及び条件設定について

前回の実験と同じく一週間、168時間の実験となります。
実験期間は日本標準時(JST) 2020/010/23 21:00:00~2020/10/30 21:00:00までになります。
前回とは違い何かイベントや連休に合わせたものではなく、かなり暇になる事が予想されます。

今回プレイするコンテンツは前回と同じくVRChatになります。
参考までに、ギネス記録36時間記録保持者がプレイしていたのはペイントソフト「Tilt Brush」、42時間記録保持者はオープンワールドRPG「SkyrimVR」、そして50時間記録保持者は映像コンテンツ再生ソフト「PowerDVD」をプレイしていました。

使用機材はOculus Quest2、Quest 2 Elite Strap、Oculus Link Headset Cable、勇夢将士さん製作のVRsatile、VIVEトラッカー×3を使った6点トラッキング、所謂フルトラ環境になります。

使用機材が前回とは異なります、今回はOculus Quest2の連続使用レビューを兼ねた実験にしようと思っております。
Quest2は執筆時現在まだ発売されておらず、長時間実験に使用できるか、実験日までに手元に届くかどうか確定しておりません。
場合によっては前回と同じくvalve indexフルキットを用いる可能性がある事をご了承下さい。

【追記】
Oculus Qurst2は諸事情で使えず、前回実験時と同じくvalve indexフルキットを用います。

ギネスを参考にした設定

こちらも前回と同じく、ギネス記録に従い、1時間に5分、食事、トイレ等の休憩を行っても良い、という形で行います。
衛生と健康、実験結果を考慮して1日1回45分の風呂に入る時間を確保するという条件も前回と同じく設けます。

睡眠についても、前回と同じくVRHMDを付けたまま寝る所謂VR睡眠をしたいと思います。
前回との違いは、睡眠器具にジェルトロンピロー Myz Careを使用するという点です。
この枕はVR睡眠に最も適している枕と言われており、睡眠の質の向上が予想されます。

前回と同じく、ギネスはあくまで参考にしただけであり、厳密にはギネス記録と同一の条件という訳ではありません。

また、以下のやむ得ない事態には例外的にVRHMDを外します。

・Steam VRやPCが何らかのエラーを起こしてしまった時
・下痢等、体調が著しく悪化した時
・地震等、自然災害が発生した時
・来客が来た時

恐らく来客は無いと思いますが、実験期間が1週間なので無いとも言い切れません。

食事、水分補給等について

前回の実験における飲食は様々な支援物資を頂き、かなり充実したものとなりました。

今回に関しては炊飯器を自室へ持ち込み、米を主食に生活を行っていきます。

度重なる連続VR実験と日常生活を過ごすにつれて、茶碗に米と簡易的なおかず程度であればVRHMDを外さずに難なく食べられるようになりました。
カップラーメン等インスタント食品も食べられるようになったので、食の選択肢が一気に増えました。

水分についても、米に合わせるためノンカフェインの麦茶を中心に飲んでいきたいと思います。

その他の食料は、冷蔵庫であればトイレ休憩中等に無理なく行けるので、以下の条件の食料をバリエーション豊かに用意する事にします。

・冷蔵もしくは常温にて長期保存可能
・調理に手間や時間のかからないもの
・洗い物が出ないもの
・栄養を考え、炭水化物だけではなくタンパク質等も重視する
・塩気、甘味、苦み、酸味、辛みの強い物をなるべく豊富に用意する

後述しますが、これらの食料や飲料をamazon欲しい物リストの機能を使い研究協力という形で集めたいと思います。

ベニスマンで実験を行う

さて、今回の実験の肝である「ベニスマン」に触れておきましょう。
そもそもベニスマンとは一体なんぞやと言われると、VRChatに標準で用意されている海パン一丁にビーチサンダル、坊主頭にグラサンという出で立ちの酷くむさ苦しい男性アバターです。

画像1

これがベニスマンだ!

実はこのアバター、今実験を開始するにあたり、以下の条件でアンケート募集をした結果決まりました。

以前1週間実験を行った際は美少女アバターを用いて実験を行ったのですが、私が手を施したせいか扱いやすいように改変されており、無意識的に自分の好みを入れていたように思えます。

では、自分の意図を介在させず、他者から選ばれたアバターをそのまま使った際の心境や考え方等内面はどう変化するのか?

こういったコンセプトを基にアンケートを募集したのですが、何をどう間違えたのか超むさ苦しいアバターに決まってしまいました。

画像2

画像3

アンケートで2位だった「ますきゃっと」との比較

正直、ベニスマンを使うのは全く気乗りしないのですが、心境の変化や周りの扱いの変化を観測していきたいと思います。

回答一覧はこちら

その他の条件設定

Xiaomi Mi Smart Band 4による心拍数トラッキングと睡眠トラッキング機能を用いて、健康状態を記録します。
この記録は実験終了後、記事にまとめておきたいと思います。

可能な限り細かく実験中の動画を撮影し、経過報告と記録に努めます。

実験に関する呟きは「#1週間ベニスマン生活 」のハッシュタグを付けて行います。

前回までの実験と違い、VRChat in Hereにて行動ログを残す事はしません。

前回と同じく、実験を通してなるべく多くの人と接触を図りたいので、ワールドはPublic、Friend+、friend onlyになるべく居る事にします。

XSOverlayというバーチャルデスクトップソフトを今回用いるため、VRChat上でデスクトップが操作可能になります、Twitter等の呟きも普通に行います。

【追記】
今回、治療のため抗うつ剤のアモキサンカプセル10mgを朝夕2錠、睡眠薬としてブロチゾラム錠0.25mg、フルニトラゼパム錠1mgを睡眠前に服用します。
実験結果にノイズが走る可能性がある事を予めご了承下さい。

同伴者募集

今回の実験に際して、実験期間中に72時間以上連続でVR体験実験を行ってくれる同伴者を募集します。
168時間一緒に居る必要はありません、勿論72時間以上連続で実験をして頂いても構いません。
詳しい要件は下記になります。


・実験期間中、72時間以上連続ログインが可能
・3点トラッキング、もしくはフルトラッキングでVRモードが可能な方
・上記「ギネスを参考にした設定」を満たせる方
・参考設定以外に付帯条件を付ける事も可能
・Xiaomi Mi Smart Band 4を持っている方推奨、無くても構いません
・note記事やブログ等にて条件設定を明確にできる方
・実験終了後、結果等をnote記事やブログ、Togetter等にまとめられる方
・実験中、飲酒をしない方
普段使っているアバター以外で実験に挑める方
ベニスマンである必要はありません

その他詳しい質問事項についてはTwitterにてDMで受け付けています。
参加表明もDMにてお願いします、共に手を携えて実験を楽しもうではありませんか。

一応の条件はありますが、そこまで厳しく事に当たるつもりはありません。
あくまでも比較や対象実験、暇つぶしが目的です。

また、同伴者が集まらなくても実験は遂行します。

研究協力物資募集

食料、水分補給等についてでも伸べたように、今回は研究協力という形でamazon欲しいものリストより食料や飲料、その他使えそうなものを募集いたします。

長期実験を行う際、なるべく食料のバリエーションを増やし、ストレスを抱えないようにするのが主な目的となります。
内容が被りますが、募集したい物の主な要項は以下の通りになります。

飲料
・カフェインの入っていない物
・酒類以外

食料
・冷蔵もしくは常温にて長期保存可能な物

その他の使えそうな物は欲しい物リストを編集可能にしておきたいと思います。

返礼という程ではありませんが、協力物資を送ってくれた方は実験終了後レポート記事内にて名前、TwitterID、送ってくれた支援物資、コメント等を記載させて頂きたいと思います(発送者が分からない場合、申し訳ありませんが送られてきたという記載のみになります)

実験の際消費しきれなかった食料等については後日、責任を持って食べさせていただきます。

また、協力物資が集まらなくても実験は遂行します。

あくまでも実験、エンタメ重視

毎度の文句になりますが、ギネス記録は参考に過ぎず、あくまで実験のため、エンターテイメント性を重要視した物になります。
なので、ルールや条件を定めたものの割とゆるい気持ちでやっていきたいと思っています。

コンセプトが崩壊してしまっては企画の意味がないので極力厳守はしますが、細かい所は大目に見て頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?