見出し画像

誰かを「好き」と自分の中で認めることは案外勇気のいること

“人を好きになること”に対して、あなたはどんなイメージを抱きますか?

“幸せなこと”?

それとも、“辛くて苦しいこと”?

考え方や感じ方は人それぞれですが、後者の印象を抱いてしまう方って、意外と多いんではいないでしょうか。

「好きになっても、その人が振り向いてくれなかったら傷付くだけ。」

「好きになりすぎて、愛情が重たくなりすぎて、苦しくて辛くなる。」

そうそう。だから、自分の中で誰かを「好き」と認めることって、結構勇気のいることだったりする。


「好き」のブレーキ

画像1

「愛は自由」なんて言葉もあるけれど、環境や関係性にとらわれて、「この人のことは好きになっちゃいけない」って自分の気持ちにブレーキをかけてしまうこともある。

けれど、「好きになっちゃいけない」って考えている時点で、もうその人のことが好きなのである。

自分でその気持ちを認めるのが怖くて、この先どうしたらいいのかわからないから、「好きになっちゃいけない」って自分の中で言い訳をしているだけ。

そんなの、結局自分の気持ちに素直になれないままの弱い人間でしかない。

だから、誰かのことを「好き」って認めることって、結構勇気のいることなんだと思う。


自分の気持ちに嘘をつくことが一番の疲労

canva-名称未設定-MAEUyuT6Uec

「好きになっちゃいけない」じゃなくて、「あぁ、私ってこの人のこと好きなんだな」って認めるだけでいいんだと思う。

好きだからどうなりたい、とか、好きだから一緒にいたい、とかその先のことはとりあえず考えなくていい。

自分の気持ちに嘘をつくことって、すごく疲れるし体力のいることだから。

「私ってこの人のことが好きなんだな」って認めるだけで、気持ちが急にフッと軽くなるし、もはや「今まで何を維持張っていたんだろう」って笑えてくるかもしれない。

ぎゅーっと苦しかった胸も、ふわっと軽くなると思う。


自分の気持ちに素直になることで少しは強くなれる

画像3

「素直」ってとてもシンプルな言葉だけど、結構な褒め言葉だと思ってる。

自分の気持ちに素直に生きれる人って案外少ない。

人の言動を素直に受け入れられる人はいたとしても、自分の気持ちに素直になれる人って少ない気がしませんか?

だったら、「この人が好き」っていう気持ちくらい、素直に自分の中で認めちゃえばいいじゃないかって思います。

告白するだとか、行動に移すことは難しいとしても、“好きって認める”くらいはできるんじゃないでしょうか。

もちろん周りに迷惑をかけてしまうようなことは避けた方がいいだろうけど。(浮気とか不倫とかその他諸々)

一番言いたかったのは、自分の気持ちに嘘をつかず、真っすぐ素直になれたら、きっと少しだけ強くなれるし、ちょっとばかし生きやすくなるはずってこと。

今、苦しいなら、自分の胸に手を当てて自分と向き合ってみましょ。

「頭で考えないで。心が感じていることを表現してみて。」

私の尊敬する方がよく言ってくださる言葉です。

“自分の本当の気持ち”を、どうか大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?