見出し画像

Being 「あり方」を考える旅に出た(前編)

今日は「あり方」というテーマで少し書いてみようと思います。
少しというのは「あり方」に正解はないし、僕自身も「あり方」を探す旅の途中というか、正直歩き始めたばかりです。なので、書けることが少ないというのがリアルです。最近は瞑想とかマインドフルネスという言葉をよく聞くようになりました。多くの人が心の有り様みたいなものを手探りながら探しているのかな~と思っています。

と、言いながら前編後編になります。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

なんで今「あり方」なの?

そもそもは昨年の10月に「あり方」講座というものに参加したのがきっかけです。簡単に整理しておくと、僕はいわゆるスピリチュアル系には全く興味がありません。(←一応断っておこう!)その講座は月に一度だけなのですが先週の土曜日に最終回がありました。この約半年間の気づきと学びを残しておこうと思います。

僕は企業を経営しているため、組織の中での影響力が大きいです。それは個人のパーソナルパワーではなく、関係性に宿るリレーショナルパワーでもなく、社内のポジションパワーと呼ばれるものです。僕もそうですが、小さい企業はオーナー兼社長がほとんどだと思うので、法律で確定している意思決定権は無敵です。事実上誰も覆すことはできません。よって、事業リスクの全てを背負うのもオーナー兼社長ということになります。(←当たり前じゃ~)


この影響力というものは扱いが難しくて、上手く機能する場合もあれば、逆に作用することもあります。社長は良くも悪くも、組織に大きな影響力を与えてしまうポジションなのです。なので、僕は組織を育てていく過程で、施策の巧拙はもちろんあれど、僕自身の「あり方」が有形無形に影響を与えてしまうと思っています。

そんなことを数年ずっと考えていて、たまたま僕が信頼する方がその講座のオーガナイザーということもあり参加しました。その方でなければ参加していなかったと思うので、これも「何かの縁だな~」なんて思っています。


そもそも「あり方」って何?

ビジネスの世界でもBeing「あり方」は注目されています。ハーバードビジネススクール(以下、HBS)の設立理念は「世界を変えるリーダーを育成する」です。そのHBSが新しいフレームワークとして「Knowing, Doing, Being」を提示しています。ビジネスで大事なのは再現性です。再現性のある方法論をケースを通じて学ぶのがビジネススクールですが、その限界も指摘されています。Knowing(知識)だけでは変化はなく、Doingが大事になります。Doを通じて躓いたり失敗したりしながら学び成長していくことがリアルでは求められます。


しかし、現在ではDoingでは足りなくて、その先のBeingに注目が集まっています。Beingとは「自分が何者で、どんな価値観を持ち、社会にどう向き合いたいか」という全ての出発地点になる意識部分のことを指します。HBSも「Knowing」偏重から「Doing」と「Being」も重視する教育へと切り替えていく改革の方針が示されています。

これはビジネス界の話しですが、個人も一緒だと思っています。「Knowing → Doing → Being」という矢印から「Being → Doing → Knowing」の流れに変えるのが一番イキイキできて効果が高いと思っています。


腹と肚。

・腹が立つ
・腹を括る
・腹が黒い
・腹落ちする
・腹が座っている
・腹を割って話す
・腹の中を見透かされる。

このように日本人は何かと「腹」が好きです。(腹って何なんだ~!)
好きかどうかは置いといて心や感情を表現する言葉として「腹」が使われることが多いです。「腹」という漢字にはもう1つあって「肚」があります。僕なりの解釈を加えてしまうと「腹」は物理的なお腹のことで、「肚」は人の心や感情、もっと言うとその先にあるものだと思っています。


「腹」に近い言葉で「丹田」というものがあります。瞑想とかで「丹田に力を入れて」みたいな使われ方をしますが、お腹の少し下あたりを「丹田」と呼びます。何か書いててスピリチュアル系に寄ってきたような・・・(怪しい(/ω\))。

ここでは「丹田」=「肚」とします。

僕は若い頃に剣道をやっていたので「肚」とか「丹田」については割とすっと入ってきました。剣道では稽古の初めと終わりに座禅を組みます。時間で1~3分程です。その時に腹の少し下にある「丹田」に意識を集中して、吸った息を丹田に流し込むようなイメージを持たせます。(←どんどん怪しくなっていくーーーーー!)


怪しくありません!(キッパリ!!!)
修行です。w


まだ10代で若かったですが、心が静まり自分と向きあうことができます。意図的に心を落ち着かせる効用を若い頃に体験していることは今になって思うと大きな財産だと思っています。

恐らく瞑想とかもそうだと思うのですが心が落ち着き軽くなる感覚があります。その先の境地については修行不足なので僕には全くわかりません。(笑)


長くなってしまったので今日はここまで。
次回は僕と「肚」との出会いについて書いていこうと思います。


どんどん怪しくなる~~(/ω\)ww

こんにちは。最後までお読み頂きましてありがとうございます。このnoteは僕のつたない経営や、インナーブランディングを行う中でのつまづきや失敗からの学びです。少しでも何か皆様のお役に立てたら嬉しいです。サポートはより良い会社づくりのための社員に配るお菓子代に使わせていただきます!