見出し画像

Perth, WAのコーヒー事情

初めまして。パースでバリスタをしているめがねと申します。
私は今1日12-15kgコーヒー豆を消費するかなり忙しいカフェにいます。
オーストラリアといえばサードウェーヴコーヒーの場所としてとても有名ですよね。特にメルボルンが有名ですが私のいるパースもローカルロースターがシングルオリジンコーヒーを紹介、提案しています。長いことこの209万人しかすんでいない町でヘッドバリスタも経験し、有名店などで勤務もし、なんとなくパース(というかオーストラリアの)コーヒー業界の事情が分かってきました。

今コーヒーは何が流行っているのか?
どういう飲み方をするのか?メニューは?
どのようにカフェが経営されているのか?
どのようにオーストラリアで働くのか?
豆はどう選んでいるの?
コーヒーマシンの選び方?
グラインダーの流行り廃り?選び方?
コーヒーレシピの作り方?
文化的背景の影響?
おいしいコーヒーって何?
バリスタにはどうやってなるの?
バリスタっていくら稼いでるの?
どんな人が働いているの?
ラテアートの練習の仕方?
日本とのコーヒーの違い?
オーストラリアの接客の違い?
接客英語どうすればいいの?

などなどオーストラリア現地にいないとわからない事情をシェアしていけたらと思います。

先日やっとコロナの制限が緩くなり、やっとボーダーオープンしました。これからまたワーキングホリデーや学生の皆さん、永住しようと頑張ってる皆さん、カフェを経営してるけど未だにココがわからない!など、そういう方の参考になったり救いになれば、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?