新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ノートを変えれば、学びも変わる?! YouTube動画 「ノート学」配信!

グラグリッド編集部

8月のグラグリッドに初登場した「ノート学」。
グラグリッドでは、次々とYouTubeで動画を配信しています。

本記事ではYouTube ノート学について紹介しちゃいます!
ご存知の方も、初めて知ったよ!という方も、ノート学ってそもそも何?から、おさらいしていきたいと思います。

ノートは、人を成長させる
「ノート学」とは?

画像1

ノートを工学し
ノートを創作し
ノートで学び合う
ノートを学ぶ

それが「ノート学」です。

「ノートは、人を成長させる」
そのことに気づいた、とある研究所では人類の学びを進化させる、魔法のノートを秘密裏に研究しています。

名称未設定のアートワーク

おや?見覚えのある顔のような‥???

動画に登場するのは、ノートを研究しているノート博士と、様々なノートの活用方法を教えてもらう助手のおのくん
ノート学のYouTube動画は、小学生向けの内容になっています。

現在、小学校ではCOVID-19感染予防のため、給食中のおしゃべりが禁止されています。そこで子供たちが給食中に動画を見ながら、楽しく学び、いつもとは違うノートとり方にチャレンジするきっかけを掴んでほしい!という思いを込めて、制作しました。

配信中のノート学の内容を、少しのぞき見してみましょう!

全体像が見えてくるノート 「机ノート」

罫線のあるノートに覚えたいことを、書いて覚えようとしているおのくん。
ノート博士から違うノートを教えてあげようと提案されたのは「机ノート

スクリーンショット 2020-09-16 12.14.39

市販のノートよりも、どでかいノートができた〜!

机いっぱいに広げて書き込めるノートの作り方や、使い方を紹介しています。机ノートで学びはどう変わるのでしょうか?


考える底力を鍛えるノート 「はてなノート」

他のノートの取り方を知りたいおのくんが、ノート博士に教えてもらったのは「はてなノート

はてなノートとはわからないことや、?(はてな)と思ったことをまとめるノート。一体どのようなノートなのでしょうか?


書き方に困ったら覗いてみよう 「いろんなノート」

ノートのバリエーションが増えず、困っているおのくん。ノート博士の声掛けにより、研究員のおがしんと、せきくんも登場!

スクリーンショット 2020-09-16 12.02.53

同じテーマをそれぞれ「囲み/図解/イメージ」で書くことにチャレンジしています。おのくんは、どのような気づきを得たのでしょうか?

自分に合ったノートの取り方、学び方を模索するノート学

ノート学はTIPSとして知識を得るだけではなく、学びを飛躍させるために自分に合ったノートの取り方、まとめ方、考え方を模索しながら学ぶきっかけをつくります。
大人も子供も楽しみながら、学べる内容になっているので、ぜひご覧ください。

現在3本の動画が公開されていますが、実は、まだまだ登場していないノートがたくさんあります。
動画化を待っているノートたちの名前を、ちらっとご紹介しちゃいます。

折りメモ/ペタペタノート/ひっぱり解説/自分インタビュー/簡単スタンプ/囲みノート/図式ノート/イメージノート/カラーマーキング/グラレコノート…

今後、動画化していく予定なので、ぜひグラグリッドのYouTubeチャンネルをこまめにチェックしていただくか、チャンネル登録してくださいませ!

9/11(金)には新宿区立落合第六小学校の特別授業として、4、5、6年生の3学年を対象にノート学を実施しました。
授業の内容や、様子については後日発信しますので、お待ち下さい!
(小野)


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!