マガジンのカバー画像

Service Design Inspiration!

50
サービスデザインの現場から、さまざまな挑戦や学びをレポート!日常にひそむサービスの捉え方、ビジネスモデルの考え方にも切り込みます。 共創型サービスデザインファーム グラグリッドが… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティング

ブランディングのための「タッチポイント戦略」 〜数×種類からの脱却〜

ブランディングのための「タッチポイント戦略」 〜数×種類からの脱却〜

商品のイメージをつくり価値を高める「ブランド」。そのブランド形成においてもサービスデザインの波は及んでいます。これまでの “物を創って売る” 時代から、“市場を開拓し育てる” 時代への変化に伴い、その考え方も変わってきています。

今回は、その中でも、カスタマーとブランドの接点である「タッチポイント」について、この波をとらえ、戦略的に設計していくためのポイントを考えます。

カスタマーとの大事な接

もっとみる
ニーズを探るべきか?価値を探るべきか?その間にある深い溝

ニーズを探るべきか?価値を探るべきか?その間にある深い溝

おいしい料理をつくるには、良い素材が必要ですよね。

それと同様に、面白いサービスをつくるためには、面白い素材、面白い発見が必要です。

そう、リサーチでの洞察で導きだす「ニーズ」や「価値」の質が、サービスのコンセプトづくりにおいて、重要なポイントなっています。

今回は、そのサービスのコンセプトづくりにおいて、重要なポイントでありながら、あまり比較して語られていない「ニーズ」と「価値」の違いにつ

もっとみる