#マーケティング
ニーズを探るべきか?価値を探るべきか?その間にある深い溝
おいしい料理をつくるには、良い素材が必要ですよね。
それと同様に、面白いサービスをつくるためには、面白い素材、面白い発見が必要です。
そう、リサーチでの洞察で導きだす「ニーズ」や「価値」の質が、サービスのコンセプトづくりにおいて、重要なポイントなっています。
今回は、そのサービスのコンセプトづくりにおいて、重要なポイントでありながら、あまり比較して語られていない「ニーズ」と「価値」の違いにつ
おいしい料理をつくるには、良い素材が必要ですよね。
それと同様に、面白いサービスをつくるためには、面白い素材、面白い発見が必要です。
そう、リサーチでの洞察で導きだす「ニーズ」や「価値」の質が、サービスのコンセプトづくりにおいて、重要なポイントなっています。
今回は、そのサービスのコンセプトづくりにおいて、重要なポイントでありながら、あまり比較して語られていない「ニーズ」と「価値」の違いにつ